家でできる遊びで大人におすすめの13選

外に出れない時でも、家で楽しめる遊びがあれば1日を楽しく過ごせますよね。

今回は子供向けでなく、家でできる遊び大人におすすめの13選をまとめてみました。

ゲーム

手軽にできる遊びといえばやはりゲームですね。

ゲームと言ってもテレビゲーム、スマホゲーム、ボードゲーム、オセロゲームなどたくさんのゲームがありますよね。

それからトランプやUNOなどのカードゲームも盛り上がります。

1人だからカードゲームは出来ない…という人でも今はスマホのアプリでトランプやUNOが出来ますし、ボードゲームの定番「人生ゲーム」もスマホのアプリにありますよ。

アプリではなく、みんなでゲームをするなら私のおすすめは「UNOフリップ」というUNOですね。

今は色々な種類のUNOが発売されていていますが、UNOフリップは両面に数字が印刷されていて特定のカードを出したら裏に引っくり返すというルールがあります。裏に引っくり返すことでどんな手になるのか?自分もわからないので逆転劇がおこったりしてかなり盛り上がりますよ。

YouTube

YouTubeは有名ユーチューバーから無名の人、ペット、料理、音楽などあらゆるジャンルが見れるのがいいですよね。

自分のお気に入りの動画を見つけて手軽に楽しめるのというのは最強だと思います。

我が家はたまにですが、怪談ユーチューバーなども見ています。

ホラー系はあまり好きではないんですが、画像は無くストーリーを語るだけの動画もあるし内容もあまり怖くないでのでホラー系が苦手な人でも聞けます。

それから最近は勉強や作業などを一緒にやる動画や運動系の動画も増えてきているので、YouTubeを見ながら体を動かすのもおすすめですね。

動画配信サービス

こちらもかなり暇つぶしができる鉄板の遊びだと思いますが、難点はお金がかかるということでしょうか。

でもドラマやアニメ、映画、漫画など膨大な作品が自宅にいながら楽しめるので、とても便利です。

この機会にかなり古い作品や普段見れなかった作品を一気見するのもいいですよね。

私はU-NEXTに入っているのでアニメや映画を見るのにとても便利です。

その他にもHuluやNetflixなど様々な動画配信サービス会社があるので自分にあったところを探してみるといいのではないでしょうか。

料金の比較などが知りたい方はこちらの記事にもさらっとですが書いてあります。

U-NEXTの特徴とスマホからの登録方法をわかりやすく解説!

大人のぬりえ

大人のぬりえは子供のぬりえよりも複雑な物が多くイラストも凝っているので、気付くと夢中になってしまいます。

塗る道具を色鉛筆だけでなく絵具やクレパスなど普段あまり使わない画材で塗るのも楽しいですよ。

私は水彩色鉛筆にはまっています。

水彩色鉛筆は色鉛筆を塗ったあとに水をつけて湿らせた筆で色をなぞると水彩画のような絵になります。

淡い色合いやグラデーションがつけやすく、絵具よりも準備の手間がかかりません。

もちろん普通の色鉛筆としても使えます。

こちらもおすすめ浅田真央が塗っている大人のぬりえと色鉛筆はどこのメーカー?

ファッションショー

家の中だとついついパジャマやどうでもいい格好で1日中過ごしてしまいますよね。

お気に入りの洋服でファッションーはいかがでしょうか?

普段はしないメイクに挑戦してみたりいつもとは違うコーディネートをしてみたり、新しい発見が生まれるかもしれないですよ。

自分だけのコーディネート写真を撮っておけば、お出掛けする時の参考にも出来るのでいいかもしれません。

あまり着る機会のないパーティードレスや浴衣を来てみたり、ハロウィンの予行練習をするのも楽しそうですね。

好きな音楽をかけたらさらに気分もあがります。

写真を撮る

スマホやカメラで子供やペット、風景、フィギュア、作った料理などを撮影するのも楽しいですよね。

自分の部屋を少し飾り付けて季節感をだしたポートレート風の写真も素敵だと思います。

スマホで簡単に写真集が作れるサイトもあるので自分だけの記念に作ってみるのもいいのではないでしょうか?

今は凝っている写真を撮影する人がたくさんいるので、時間があるならじっくりと構図を練って見るのもいいですね。

料理

料理は時間も潰せて、出来上がった料理を美味しく食べられるし一石二鳥です。

デザートを作っておうちカフェにしても楽しいし、美味しいものは幸せな気分にしてくれますよね。

クックパッドには簡単にできる料理やデザートがたくさん載っているので、この機会に新しい料理にチャレンジしてみるのもいいと思います。

料理とまではいかなくてもじっくりとコーヒーを入れてみたり、正しい紅茶の入れ方をしてみるだけでも優雅な気分にさせてくれますよ。

普段は適当に入れている紅茶をきちんと時間を計って蒸らしていれたら味が全然違いました。

クリームソーダも作ってみたんですが、メロンソーダを注いでバニラアイスをのせるだけなのに喫茶店みたいで感動ものでした。

自分で作ると小さなことでも喜びを感じられるので是非試してみて下さい。

裁縫

今は100均でも布を売っているので、お金をかけたくない人は100均で布を購入して簡単な物から作り始めるのがおすすめです。

布を選んでどんなものを作ろうかな?と考えるとワクワクしてきますよ。

端切れ布がたくさんあるならパッチワークにしたり、フェルトでマスコットを作ったり。

慣れている人ならお洋服や、クッションカバーなどインテリア用品を作るのも楽しいですね。

裁縫の醍醐味は出来上がりを想像して作って、完成したときの喜びですね。

作り始めるとあっという間に時間が過ぎていきますよ。

パズル

パズルもピース数が多いものから立体パズルまで様々なものがあるので、やり始めるとハマってしまうかもしれません。

ディズニーのパズルなどは完成して飾るのも楽しいですし、風景や動物なら癒されます。

時間をかけてパズルに取り組みたい人には、海や空のパズルなど同じような色合いがたくさんあるパズルがおすすめです。

私は青空と海のパズルをしたことがあるんですが、色では判別できないので何十回も同じ場所にピースを嵌めなおしたり…かなり大変でした。

根気がいるので暇をつぶしたい人はぜひ挑戦してみて下さい。そのかわり完成したときの嬉しさはひとしおです!

イラスト

イラストもお金をかけずにできる手軽な遊びです。

漫画のキャラクターを描いたり、花や風景を描いてみるのもいいですし、ラインスタンプのイラストをデザインしてみるのもいいかもしないです。

イラストが苦手な人は好きな絵をなぞる写し絵をしてみるもの楽しいですよ。

自分の好きなイラストをなぞるとこんな風に書いているんだとわかるし、出来た絵を塗り絵にもできちゃいます。

折り紙

折り紙は子供むけな遊びかと思いきや、凝った折り紙もたくさんあるので大人でも楽しめますよ。

台紙に折った折り紙を張って壁飾りにしたり、リースを作ったりとてもお洒落な飾りも作れます。

私は和紙で箸置きを作ったことがあるんですが、ニスでコーティングをすれば水に濡れても大丈夫だし何回も使えます。

折り紙でこんな凄いブーケも作れるので毎日少しづつ折れば、完成させるのが楽しみになりそうですね。

読書

読書は小説、漫画など幅広いジャンルがあるので自分のお気に入りが見つかりやすいです。

家から出なくてもネット注文や電子書籍で手軽に本を読むことが出来ますし、今は無料で漫画を読めるアプリもあるのでお金をかけずに読書をすることも出来ますね。

普段読まないジャンルを読んでみたら、以外と面白いかもしれないですよ。

 

ちなみに今の現代社会と似ていると話題になっていた本があります。

カミュのペストという作品です。

「NHKの100分で名著」の再放送でも紹介されていましたが、当時まだ治療法がなかったペストが大流行していく世の中で、人々の葛藤や不条理が画かれた作品です。

時間があるときこそ、こういう作品をじっくりと読んでみるのもおすすめですよ。

ライブDVDを見る

好きなアーティストのライブDVDなどを見て自宅でライブ気分を味わえば、いつでもお気に入りのアーティストに会えます。

電気を消して鑑賞すれば雰囲気も出ますよね。

ペンライトを使うグループなら、家でも盛り上がりそうです。

家でできる遊び大人におすすめの13選まとめ

家でできる遊び大人におすすめの13選でした。

時間がたっぷりある時は色々なことをするチャンスなので、自分が楽しいと思うことをするのが一番です。

こちらを参考にしながら楽しく過ごせる遊びをぜひ見つけてみて下さいね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました