PR

ドライいちじくは食べすぎると太る?カロリーや糖質と1日の目安量は?

ドライイチジクはフルーツのいちじくはプチプチとした食感が後を引き、とならなくなってしまいます。

美味しくて気づくとつい何個も食べてしまうんですが、食べすぎる太るという話を耳にしました。

これは気になる!ということでドライいちじくは食べすぎると太るのか?を調べてみました。

ドライいちじくは食べ過ぎると太る?

調べたところ、ドライいちじくは食べすぎると太ることがわかりました

乾燥したいちじくは砂糖を使っていなくてもかなりの甘味がありますよね。

いちじくだけでなくフルーツは乾燥させ水分量を減らすことで、果物に含まれている糖の濃度が高くなります。

そのため乾燥させたいちじくは甘みが強く濃厚な味わいになり、糖質量も生のいちじくの5倍近く高くなってしまいます。

ドライいちじくのカロリーや糖質は?

ドライいちじくは1個が約7gです。

ドライいちじくのカロリーと糖質の目安がこちらになります。

ドライいちじくの量カロリー糖質
ドライいちじく7g(1個)20kcal4.57g
ドライいちじく100g291kcal64.6g
出典:日本食品標準成分表(糖質は「炭水化物ー食物繊維」で計算)

ドライいちじく1粒で20kcalなら思ったより少ないと感じる人も多いかと思いますが、糖質量がけっこうあります。

ドライいちじく1個分の糖質4.57gは、さくらんぼ5粒の糖質4.6gと同じくらいになります。

ドライいちじく1粒でさくらんぼが5粒分と思うと5倍違うということですね(^^;

ちなみにドライいちじく1個分 の20kcalを消費するのに必要な有酸素運動の時間がこちらです。

  • ウォーキング8分
  • ジョギング5分
  • なわとび3分

20kcalの消費なら余裕に感じますが、ドライいちじくは食べだすと1粒では物足りなくなってしまうので、気づいたらバクバク大量に食べていた!ということがあります。

食べるときは、量を注意しながら食べるようにしましょう。

ドライいちじく1日の目安量は?

ではドライいちじくの1日の適正量はどれくらいなのか?ということになりますよね。

ドライいちじくの1日の適正量は2〜3個になります。

毎日5,000~8,000歩程度の運動をしている女性だと1日の必要カロリーは1,800kcal程。

もしドライいちじく100gを1日で食べたとすると、291kcal。

ご飯茶碗一杯(150g)が約252kcalなので、茶碗1杯分のご飯よりもカロリーが高くなってしまいます。

さらにドライイチジクを食べ過ぎるとお腹がゆるくなったりすることもあります。

適切な量を食べていれば問題はないので、ドライイチジクを食べるなら1日2〜3個を目安に摂るようにしましょう。

ドライいちじくの栄養は?

ドライイチジクは栄養価も高く、美容にも良いと言われています。

主な栄養成分がこちらになります。(100g当たり)

カルシウム190mg
カリウム840mg
鉄分1.7mg
葉酸10μg(マイクログラム)
食物繊維10.7g
出典:日本食品標準成分表より

乾燥させることでビタミンは著しく減ってしまいますが、アントシアニンやフィシン、植物性エストロゲンなど女性に嬉しい栄養成分も入っています。

特にトルコ産のドライいちじくは美味しくて人気も高いです。

ドライいちじくは食べすぎる太る?まとめ

ドライイチジクはイチジクを乾燥させることで糖質が上がるので、食べ過ぎると太ります。

食べる際は1日2~3個を目安に食べるようにしましょう。

ダイエットをしている人やカロリーが気になる人は、ヨーグルトにドライいちじくを小さく切って混ぜると少ない量でも満足感がありますよ。

美容と健康のために上手にドライいちじくを取り入れてみて下さいね。

~~こちらもおすすめ~~

ドライフルーツの砂糖の抜き方は?砂糖を使うのはなぜ?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました