PR

粗大ごみ処理券(シール)コンビニでの買い方は?コンビニ以外でも購入できる?値段や購入するときに注意するポイントも解説

引っ越しや大掃除などで粗大ごみを捨てたい!と思ったときゴミを捨てるのに必要となってくるのが「粗大ごみの処理券」です。

粗大ごみ処理券はコンビニで売っているというのを聞いたことあるけど、どうやって買えばいいの?コンビニ以外でも売ってるの?なんて思っても今更聞きずらい…という事もありますよね。

そんな人の為に粗大ごみ処理券(シール)のコンビニでの買い方やコンビニ以外でも購入出来るのか?値段や購入するときに注意するポイントもまとめてみました!

粗大ごみ処理券(シール)コンビニでの買い方は?

コンビニで粗大ごみ処理券を購入する際は直接レジに行って店員さんに「粗大ごみ処理券を下さい」と言えば購入できます。

ただコンビニでもAの店舗では売っているのにBの店舗では売っていない…ということもあります。

そんなときは事前に自分が住んでいる役所のホームページを見てみましょう。

粗大ごみ処理券の取り扱いをしているコンビニの店舗が確認できるので、購入する前に調べておくのがおすすめです。

粗大ごみ処理券(シール)はコンビニ以外でも購入できる?

粗大ごみ処理券はコンビニ以外でも購入できます。

粗大ごみ処理券を販売しているお店は自分が住んでいる場所によって違いますので、ご自分が住んでいる役所のホームページで粗大ごみ処理券の取り扱いをしている場所を確認してみて下さい。

住んでいる自治体によりますが下記の場所で購入することが出来ます。

  • スーパー
  • 酒屋さん
  • ドラッグストア
  • 地域の商店
  • 市民センターや区民センター など

粗大ごみ処理券(シール)の値段は?

粗大ごみ処理券の値段は住んでいる自治体によって変わってきます。(デザインも違います)

A券(200円)・B券(300円)とわかれていたり500円券1枚のところもあったりするので、こちらもご自分が住んでいる市町村のホームページで確認してみて下さいね。

粗大ごみを捨てる前にはまず、市町村の粗大ごみ受付センターに問い合わせます。

そこで捨てる粗大ごみの大きさなどを伝えれば値段を教えてくれますので、それに合った値段の粗大ゴミ処理券を購入しましょう。

粗大ごみ処理券(シール)を購入する時に注意する事

粗大ごみ処理券(シール)を購入するときに注意しないといけないのは、自分が住んでいる地域の「粗大ごみ処理券取り扱い所」で購入するということです。

例えば江戸川区に住んでいて、お出掛け先の葛飾区のコンビニに寄ったついでに粗大ごみ処理券を購入したとします。

しかし粗大ごみを出す場所は自分が住んでいる江戸川区。

この場合、葛飾区のコンビニで購入した粗大ごみ処理券は葛飾区でしか使えないことになるので、江戸川区では使用することが出来ません。

そうなるとせっかく購入した粗大ごみ処理券のお金が無駄になってしまうので、必ず自分が住んでいる地域で購入するようにして下さいね。

もし間違えて自分が住んでいる場所以外で粗大ごみ処理券を購入してしまったら、購入した地域の清掃課にそのことを伝えて必要書類に記入し、払い戻しの手続きを行って下さい。

現金で返金のやり取りを行っていない場合は、後ほど口座振り込みでお金が戻ってきます。

粗大ごみ処理券(シール)の買い方まとめ

粗大ごみ処理券はコンビニ、スーパーや酒屋などで購入できますが、手っ取り早く購入するならやはりコンビニが一番便利だと思います。

大きいスーパーだとどこに行って粗大ごみ処理券を購入すればいいのか迷ってしまいそうですが、コンビニならレジで伝えればいいので時間もかからず購入できますよね。

粗大ごみ処理券を買う時にはぜひ参考にしてみて下さい。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました