PR

IKEAシャワーカーテンのサイズは切るのがいい?フックは付いてる?防カビにはなってるの?

イケアのシャワーカーテンはおしゃれなデザインが多いですよね。

けれど海外サイズなので日本の家には合うの?切る方がいいの?という声を聞いたことがあります。

そこで実際にイケアのシャワーカーテンを購入してみて感じたことをまとめてみました。

シャワーカーテンのフックや防カビについても書いてあるので、イケアのシャワーカーテンを購入しようか考えている人は参考にしてみて下さいね!

IKEAシャワーカーテンのサイズは切るのがいい?

イケアのシャワーカーテンのサイズは180㎝×200㎝となっています。

これは幅180㎝×高さ200㎝なので購入するときは気を付けて下さいね。

購入して使うのを楽しみにしてたんですが、実際に取り付けてみたら長すぎて床下まで引きずってしまいました(^^;

これは切るしかない!と思い結局20㎝位カットしました。

海の中のデザインだったので下の方も柄がたくさんあったんですが、泣く泣くカット…

ポリエステル素材なので切りっぱなしでも大丈夫だと思うんですが、念のため折り返してミシンで縫いました。

イケアのシャワーカーテンはスウェーデンのサイズで作られているので、ほとんどの日本の家では長さが余ると思います。

浴室の高さが200㎝以下ならシャワーカーテンを切る前提で購入した方がいいですね。

デザインがシンプルな物なら切っても問題ないと思いますが、デザインによっては私みたいに悲しいことになると思います。

カットしないといけないなら、無地だったり下の方を切っても大丈夫なデザインの方が良かったと思ってしまいました。

ちなみに私はこちらのシャワーカーテンを使っています。(もう売っていないデザインかも)

下にもサンゴのイラストがたくさんあったんですが、けっこうなくなってしまいましたね。

IKEAのシャワーカーテンにフックは付いてる?

IKEAのシャワーカーテンにはフックは付いていません。

シャワーカーテンにフックを通す切れ目が開いているだけです。

 

なので、別売りでイケアのシャワーカーテンフックを買いました。

 

取り付けるとこんな感じになります。

うちは100均のツッパリ棒(300円くらいの)を使っていますが、意外と落ちてこないですよ。

フックも100均にいいのがあれば100均のでも十分だと思います。

 

IKEAのシャワーカーテンは防カビになってるの?

IKEAのシャワーカーテンは防カビになっていないです。

素材は薄手のポリエステル100%でさらっとして水を弾くようになっていますが、商品には防カビの記載はなかったですね。

IKEAの通販サイトでも「防カビシャワーカーテン」で検索してみたら、商品がありませんと出ました。

洗濯表示はこんな感じなので、洗濯はできますよ~

でも洗わずにいたら半年ほどで黒カビがけっこう生えてしまいました。

1年以上たって一度ハイターに付けて洗ったんですが、カビが取り切れなかったので長く使いたいならこまめに洗濯して干した方がいいですね。

面倒くさくてつい放置してしまう(^^;

どうしても取れないときはまたIKEAで買い替えようかな~と思ってます。

IKEA以外のシャワーカーテンで防カビがいいという人はこちらからチェックできます。

防カビシャワーカーテンを見てみる

IKEAシャワーカーテのンのまとめ

さいごにIKEAシャワーカーテンについてまとめます。

  • IKEAのシャワーカーテンはサイズが長いので浴室の高さが200㎝ないなら、床に引きずるので切ることになります。
  • カーテンフックは付いてないので、別売りで購入しましょう。
  • IKEAのシャワーカーテンは防カビではないので、防カビシャワーカーテンよりはカビが生えやすいです。

多少デメリットもありますが、イケアのシャワーカーテンの魅力はなんといってもおしゃれなデザインだと思います。

お気に入りのシャワーカーテンを使うと気分も上がりますよね。

私は買って満足しています。

IKEAでシャワーカーテンを購入するときは、ぜひ参考にしてみて下さいね。

~~関連記事~~

イケアの家具は引っ越し業者に嫌がられる?イケアの家具を使って感じたメリットとデメリット

IKEAのタッパープルータ17個セットのサイズや使い勝手は?3年間使って感じたこと【写真付きレビュー口コミ】

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました