PR

イケアの家具は引っ越し業者に嫌がられる?イケアの家具を使って感じたメリットとデメリット

引っ越しをするときは片付けが大変ですが、家具を持っていくか処分をするかも考えなければいけないですよね。

しかし、イケアの家具を持っていると引っ越し業者に嫌がられるという話を聞いたことがありますか?

我が家は引っ越しをする際、ちょうどイケアの家具を所有していました。

そこで引っ越してみて実際に感じた引っ越し業者の反応と、イケア家具を使って感じたメリットとデメリットもまとめてみました。

イケアの家具は引っ越し業者に嫌がられる?

我が家はイケアの家具のコーナーデスク×1、ガラスのコレクションケース×1、タンス(クローゼット)×1を所有。

家電を除くと主な家具はこの3つしか所有していませんでした。

画像はこちらです。

・コーナーデスク(ミッケ)

 

・ガラスのコレクションケース(ファブリコール)

クローゼットは画像が見つかりませんでした(^^;

私が持っていたデザインはもう販売されていませんが、IKEAワードローブのスモヨーラとほぼ同じデザインです。

その時に住んでいた家はアパートの3階、エレベーターなし。

引っ越し先は住んでいる場所から徒歩7分のアパート2階、エレベーターなし。

もっと安い家賃の場所を見つけ引っ越しをすることにしました。

引っ越しをする際にまず困ったのが

ミッケのコーナーデスクが大きすぎて玄関から出せない!

色々と調べてみたら玄関から出せない家具はベランダの窓から紐で吊って運び出す方法があったんですが、引っ越しの追加料金がけっこうかかるのでやめました。

分解して引っ越し先でまた組み立てるか…という方法も考えましたが組み立ての説明書は捨ててしまったし、何より買った時に組み立てるのがけっこう大変でした。

あれをまた組み立てるのかと思うと正直、面倒くさい。

業者に組み立てをお願いすると別途、費用が掛かるし…

しかも机の上にある左側の開閉できる棚?みたいなのがたてつけが悪くなって歪んでいたので、思い切って処分することに決定。

引っ越し先が近かったのと引っ越し代を浮かせるために、大きい荷物以外はほぼ事前に自分たちで運んでました。

という訳で引っ越し業者が運ぶのはガラスのコレクションケース、クローゼット、冷蔵庫、洗濯機のみ。

運ぶものも少ないし場所も近いし業者も楽勝でしょ!と思ってたんですが、IKEAのガラスのケースめっちゃ嫌な顔されました。

マイナスポイントは面ガラス張りな上、かなり重いからです。

「うわ~しかもガラスか~」言われましたよ。

全面ガラスってちょっとでもぶつけたら破損してしまうし、毛布でくるんで運んでいてとても大変そうでした。

確かに私も業者だったらコレ運びたくないわー(´∀`;)

クローゼットも意外と重量があるので大変そうでしたね。

エレベーターもないし階段をこれを持って運ぶのは相当しんどかったと思います。

なんか申し訳ないと思ってしまいましたね(^^;

今はIKEAの家具のある家は見積もりが高くなったり引っ越し業者にお断りされたという声も聞きました。

イケアの家具を使って感じたメリットとデメリット

IKEAの家具を使って感じたメリットとデメリットを上げてみたいと思います。

あくまで個人的に感じたことなので参考程度にしてみて下さいね。

メリット

  • デザインがおしゃれで素敵
  • 見た目の割に価格が手ごろ

IKEAの家具は見た目がおしゃれなのに、値段もそこまで高くないものが多いので購入しやすいです。

IKEAの家具にすると癒されるというか、理想の部屋を作れる気分になりますね。

北欧風のお部屋を作りたいならてとってもおすすめです。

デメリット

  • 処分をするときや移動するときに重くて大変
  • 意外と壊れやすい
  • お店で見るより家に運ぶと大きく感じる

ニトリなどの家具に比べるとけっこう重量があるので、模様替えや処分をするときに運ぶのがしんどいです。

処分のために分解しても1つ1つのパーツが重いので運ぶのも一苦労でした。

それから実際に部屋に運ぶと「でかっ!」と思ってしまいました。

お店でサイズを見て家でもメジャーで確認したはずなのに、部屋の割合をしめる家具の存在感が半端なかったです。

広い部屋じゃないとイケアの家具は邪魔になると思いましたね。

うちは結局タンス(クローゼット)も処分してガラスのコレクションケースのみ使用してますが、また引っ越しするときにどうしようかなと思ってしまいます。

お気に入りなので捨てるのは嫌ですが、業者に断られるかもしれないという気もします。

イケアの家具は引っ越し業者に嫌がられる?まとめ

IKEAの家具は引っ越し業者に嫌がられるようです。

実際に嫌がられたという口コミをたくさん見ましたよ(^^;

それから家具を再組み立てをしたら強度が下がったという人もいましたが、そもそもスウェーデンでは大型家具や家電はアパートに備え付けられているので、家具を再組み立てをするという概念がないそうです。

引っ越しのときに感じたことは、IKEAの家具はもう引っ越しをしないという前提の最後の家で使う方がいいなと思いました。

お気に入りの家具だから費用が高くなっても持っていきたいという人ならいいと思いますが、費用をかけたくないなら引っ越しの際に処分するという覚悟が必要ですね。

~~関連記事~~

IKEAシャワーカーテンのサイズは切るのがいい?フックは付いてる?防カビにはなってるの?

IKEAのタッパープルータ17個セットのサイズや使い勝手は?3年間使って感じたこと【写真付きレビュー口コミ】

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました