PR

マスクのゴム紐で耳が痛くならない方法は?痛くなる原因はなに?

マスクをしていると耳が痛くなることがありますよね。

我慢をして長時間使用すると体にも良くありません。

そこでマスクのゴム紐で耳が痛くならない方法と、なぜ耳が痛くなるのか?その原因を調べてみました。

マスクのゴム紐で耳が痛くならない方法は?

マスクを長時間つけているときに耳が痛くならない方法をいくつかご紹介します。

ゴムを伸ばす

まず一番簡単な方法がゴムを引っ張って伸ばす方法です。

手軽なので私はよくこれをやりますね〜

マスクを使用する前にゴム紐の付け根部分を持って(ゴムの付け根部分がちぎれないようにする為)、耳にかける部分のゴムを何回かグイグイ引っ張りゴム紐が伸びるようにします。

伸びが良くない時はマスク上部のゴム紐を引っ張ってから、マスク下部の付け根も持って同じように引っ張ります。

最初は緩めに引っ張っていたんですが、そうするとマスクを付けたときにあまり変わらないのでけっこう強めに引っ張ってますね。

強めに引っ張ってもゴム紐が伸びきることがないので、以外とマスクのゴムが丈夫なのがわかります。 ただ頑丈なゴム紐を使っているマスクだと、引っ張ってもそこまでゴムが伸びている感じはないですね。 でもとりあえず、毎回ゴムを引っ張るのを試してます。

クリップを使う

次に警視庁がTwitterで流していた方法です。

これはマスクの後ろにクリップをつける方法です。

用意する物

  • マスク
  • クリップ

マスクのゴム紐部分にクリップを取り付けたら完成です。

クリップが付いた部分を頭の後ろ下の方にくるようにしてマスクをつけます。

つけるとこんな感じになりますよ。↓

ゴムを使う

こちらも警視庁のTwitterで介していた方法です。

警視庁の方法は輪ゴムを使用していましたが、私は髪を結ぶゴムでやってみました。

短髪の人はいいんでしょうけど、ある程度髪の長さがあると輪ゴムに髪の毛が絡んでなかなか取れなくなってしまいますよね(^^;

用意する物

  • マスク
  • ゴムまたは輪ゴム

①まず片方のマスクの紐にゴムを通します。

②ピンクのゴムをマスクのゴム紐の上にくるように通して

③そのままキュッと引っ張ります。

④次にマスクの右の紐にゴムを片結びして完成です。

ちょっと恥ずかしい…という場合は細くて黒いゴムならもっと目立たないので使いやすいかもしれないですね。

ロングヘアーの人なら髪の毛で隠れるので、このやり方でマスクをしていても外で気付かれにくいと思います。

市販のものを使う

マスクで耳が痛くならない為に市販で売っているクリップもあります。これなら手間をかけずに使えますね。

【イヤピー

マスクのゴム紐の部分につけて使用するものです。色味的にも目立たないので外でも安心して使用できそうですね。

いやぁらっくす】

こちらはクリップと同じような感じで、自分で長さを調節できるようになっています。

マスクのゴム紐で耳が痛くなる原因は?

そもそもマスクのゴム紐で耳が痛くなる原因は、マスクの大きさと顔が合ってないからだそうです。

マスクが小さいと紐の付け根も顔の方によってしまうのでその分、紐が短くなってしまいますよね。

マスクを購入する時に自分の顔の大きさに近いマスクを買えば、耳の痛みが軽減することができます。

自分が使ってみて丁度良いと思うサイズのマスクがあったらそのマスクの大きさ(㎝)を把握しておいて、他のマスクを買うときに参考にするのがいいと思います。

マスクのゴム紐で耳が痛くならない方法は?まとめ

マスクのゴム紐で耳が痛くならない方法は色々なやり方がありますが、自分にとって一番かんたんなものから試してみるのがいいかもしれないですね。

確実に痛みを減らしたいなら、クリップやゴムを使う方法でしょうか。

一番いいのは自分に合ったマスクを使用することですが、そもそもどのマスクの大きさが自分にぴったりなのか買ってみないとわからないですよね。

試しにいつもと違うマスクを買ってみたらサイズが合わずに耳が痛くなった、という人は紹介した耳が痛くならない方法を試してみて下さいね。

【関連記事

ガーゼマスクの口当ての使い方やガーゼマスクの洗い方は?どれくらいで洗う?

・マスクの表裏はどっちが正解?正しいマスクの付け方は?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました