関西ではメジャーな「冷やし飴」ですが関東ではあまり馴染みがないですよね。
子供の頃にサングリアから出ている缶のひやしあめを貰ったことがあったんですが、その時は苦手に感じて結局飲みませんでした。
でも最近ガラスの入れ物に入っているひやしあめを見つけてあまりの可愛いさに思わず購入してしまいました。
そこでひやしあめがどんな味かわからなくて買うのを迷ってる人の為に、飲んでみた感想をまとめてみました。
ひやしあめが気になっている人はぜひ参考にしてみて下さいね!
ひやしあめはどんな味?
私が購入したのがこのひやし飴で、お酒のワンカップのようなガラスコップに入ってます。(スーパーで購入)
ちなみに普通の冷やし飴ではなくレモン冷やし飴という商品らしいです。
柄がいくつかあって迷ったんですが、ブルーの花柄にしました♪
材料は砂糖、麦芽あめ、レモン果汁、生姜、シナモン
ひやし飴のレシピを見ると通常はシナモンは入っていなようですが、このレモンひやしあめにはシナモンも入ってます。
ショウガが入っているのでショウガ汁みたいな色です。
香りはそこまで生姜っぽい匂いはしませんでした。
飲んでみると薄い蜂蜜レモンのような味で生姜がほんのり聞いてるさっぱりしてます。
甘さはすごい甘いわけでは無く爽やかな味なので飲みやすかったです。
個人的にはもう少し甘さを抑えてもアリかなという感じでした。
でも優しい味わいと甘さで、凍らせてシャーベットとして食べても美味しいだろうな~と思いました。
ひやしあめは美味しい?まずい?
ひやしあめを飲んでみて私は美味しいと感じました!
レモン冷やし飴なので普通の冷やし飴よりも爽やかな味になってると思います。
普通の冷やし飴は生姜をそこまで効かせていない生姜湯の味に似ているようです。
私が購入したのは「桜南食品」のひやしあめで、普通の冷やし飴とレモン冷やし飴がありました。
私は知らないでレモン冷やし飴を購入したようです(^^;
グラスが可愛いので揃えたくなってしまいますね。
この商品を購入した人のレビューも見たんですが、他のメーカーの冷やし飴は甘ったるくて飲めないけど桜南食品の冷やし飴は飲みやすくて美味しかったという口コミもありました。
メーカーによって味がけっこう違うようなので、自分好みの冷やし飴に出会えるかで「冷やし飴は美味しい」となるか「冷やし飴はまずい」となるか変わってきそうですね。
ひやし飴は色々なメーカーから出ています⇒ひやし飴を見てみるまとめ
ひやし飴は関西の飲み物ですが、最近では知名度が広まって関西以外の地域で購入している人も増えているようです。
夏の定番のといわれていますが温めて飲んでも美味しいので冬にも飲めるし、料理の隠し味として使っても美味しくなるそうですよ。
ひやしあめが気になる人はこの記事を参考にして、ぜひチャレンジしてみて下さいね(^^)