PR

ガーゼマスクの口当ての使い方やガーゼマスクの洗い方は?どれくらいで洗う?

ガーゼマスクを買うとマスク以外に「ガーゼの切れ端」みたいな四角いガーゼが大抵一緒に入ってることがあります。

初めて購入したときに「これは何?」と思ったことがあるんですが、あのガーゼは「口当てガーゼ」というものになります。

そこで今回は「ガーゼマスクの口当ての使い方やガーゼマスクの洗い方は?どれくらいで洗うの?」という疑問を調べてみました。

ガーゼマスクの口当てガーゼの使い方は? 

ガーゼマスクをすると呼吸によってマスク本体が湿ったりして口にあたる部分がすぐに汚れてしまいそうで衛生的にも心配ですよね。

特に女性の場合はお化粧で口紅やファンデーションがつきやすいです。

普通の使い捨てマスクは使用したらゴミ箱に捨てて終わりですがガーゼマスクは捨てずに何回も使うので、汚れがダイレクトに付かないために「口当てガーゼがついています。

写真のマスク右側にあるのが「口当てガーゼ」になります。

使い方はガーゼマスクの内側に「口当てガーゼ」を当てて使用します。

使用した後は口当てガーゼを新しいガーゼに交換すればまた清潔にガーゼマスクを使えます。

ガーゼマスクの付属でついている口当てガーゼがなくなってきたら、普通に売っているガーゼを購入して自分の使いやすい大きさにカットして使用すれば大丈夫ですよ!

ちなみに口当てガーゼは衛生的面だけじゃなく、マスクが顔にフィットする為の役割も果たしています。

使い捨ての不織布マスクは顔にフィットするように出来ますが、ガーゼマスクはどうしても隙間が空いてしまうので口当てガーゼをすることでより顔へのフィット感が高まります。

ガーゼマスクの洗い方は?

ガーゼマスクはデリケートなので、洗濯機ではなく手洗いで洗います。

経済産業省から動画が公開されているので用意する物と、ガーゼマスクの洗い方を参考にして下さい。

【用意する物

  • 大きめの洗面器
  • 衣料用洗剤
  • 塩素系漂白剤
  • 清潔なタオル
  • 台所用手袋
  • 洗濯ばさみ

【ガーゼマスクの洗い方

  1. 洗剤を説明書きに書いてある使用量の目安に従い水に溶かします。
  2. 洗剤をとかした水にガーゼマスクを10分間ひたします。
  3. 10分たったら押し洗いし、 洗面器に綺麗な水道水を入れよくすすぎます。
  4. 次に漂白剤を使うので手袋をします。 塩素系漂白剤を水1Lに対し15mL程溶かし、その液にマスクを10分間ひたします。
  5. 洗面器に綺麗な水道水を入れ、十分にすすいで下さい。漂白剤がきちんと落ちるように2回すすぎましょう。
  6. 洗ったガーゼマスクを清潔なタオルに挟んで水分を吸い取ります。
  7. 形を整えて陰干しをします。

マスクが生乾きの状態だど菌が繁殖するので必ずよく干してくださいね


ガーゼマスクだけでなく口当てガーゼを洗って何回か使う人もいます。

口当てガーゼも1回で捨てるのではなく、複数回使用したい人はマスクと同じように洗って使えます。

ただし口当てガーゼはマスクよりも薄いので、漂白剤を使用したらガーゼの痛み方が早くなるのでそんなにたくさんの回数は使えないです。

ガーゼマスクはどれくらいで洗えばいい?

マスクを1日つけると見た目は汚れていなくても、マスクの表面がホコリや雑菌で汚れています。

そのためガーゼマスクは使い終わったらその都度、洗濯しましょう。

おすすめのマスク口あて

マスクの口当てガーゼのようにインナーマスクとしてガーゼ素材でないものも人気です。

ガーゼの口当てだと切れ端が口にくっついたりするので、ガーゼ素材ではない口当てが使い心地が良くおすすめです。

メッシュで蒸れにくい口あて

シルク100%のインナーマスク

ガーゼマスクの口当てガーゼの使い方と洗い方のまとめ

ガーゼマスクの口当てガーゼの使い方と洗い方をまとめると…

・ガーゼマスクの口当てガーゼはマスクの内側にあてて使う。

・ガーゼマスクは1回使用したら洗って清潔を保ち、洗う時は中性洗剤(おしゃれ着用の洗剤)で手洗いが基本です。

洗うなどの手間はかかってしまいますがガーゼマスクは柔らかく肌触りも良いので、使い捨ての不織布マスクだと肌がかぶれてしまう人にもおすすめです。

ガーゼマスクの口当てがイマイチな人はシルク素材などの口当てを使用すればより快適に使用することが出来るので試してみてくださいね。

関連記事:マスクの表裏はどっちが正解?正しいマスクの付け方は?

関連記事:マスクケースで抗菌効果のあるものは?おすすめの12選

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました