PR

ガトーショコラとブラウニー簡単に作れるのはどっち?

バレンタインになると手作りチョコレートのお菓子を作ろうと考える人も多いのではないでしょうか?

手作りのチョコレート菓子というと、ブラウニーやガトーショコラの名前をよく聞きます。

では、ガトーショコラとブラウニーはどちらの方が簡単に作れるのでしょうか?

そんな疑問を感じた人のためにどちらが簡単に作れるのかをまとめてみました!

ガトーショコラとブラウニー簡単に作れるのはどっち?

私はガトーショコラとブラウニーどちらも作った事があるんですが、ブラウニーの方が簡単に作れます。

ブラウニーは材料を混ぜて焼くだけですが、ガトーショコラは「メレンゲ」を泡立てるという手間があります。

ハンドミキサーがあればまだいいですが、持っていないと手動でメレンゲを作らなければいけません。

ホイッパーでメレンゲを立てるのはかなりしんどいです(;´∀`)

ではガトーショコラとブラウニーの簡単な作り方を比較してみたいと思います。

作り方を比較すると、ブラウニーの方が簡単に作れるのがわかりますよ!

ざっくりなので参考程度に見て下さいね。

ガトーショコラ基本の作り方

必要な材料
ミルクチョコレート、無塩バター、純ココア薄力粉、砂糖、卵、粉砂糖

作り方

  1. ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 溶かしたチョコレート・バターを加えて混ぜ、生クリームを加えてさらに混ぜる。
  3. 別のボウルに卵白を入れ泡立て、さらに砂糖を3~4回に分けて加え泡立て、ツノがピンと立つ位のメレンゲにする。
  4. 2にメレンゲを加えて混ぜ、泡が見えなくなったら薄力粉・ココアを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  5. 型に流し入れてオーブンで焼く。焼き上がったら冷まし、型からはずす。仕上げに粉糖をふる。

ブラウニー基本の作り方

必要な材料

無塩バター、チョコレート、卵、グラニュー糖、純ココア、薄力粉

材料を順番に混ぜていくだけでしっとりリッチな本場の味が楽しめます。
大きな型で焼いて切り分けて。お好みでくるみなどのナッツを並べても。

作り方
  1. ボウルにチョコレート、無塩バターを入れて湯せんで溶かしておく。
  2. 別のボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 2に1の材料を入れ混ぜ合わせる。
  4. 3にふるった粉類を加えてよく混ぜ合わせる。
  5. 型に生地を入れてオーブンで焼く。

ガトーショコラとブラウニーを簡単に作るなら?

それでもガトーショコラを作りたい、という人には簡単に作れるキットがおすすめです!

メレンゲを作る必要もなく、混ぜるだけなのでとっても簡単ですよ。

ハート形のガトーショコラもあります。

こちらもメレンゲの必要なしで、しかもラッピング袋もいてます。

ブラウニーもラッピング付きのキットがあります。

ガトーショコラとブラウニー簡単に作れるのはどっち?まとめ

ガトーショコラとブラウニーなら簡単に作れるのはブラウニーになります。

けれど、手作りのお菓子キットを使えばガトーショコラもとっても簡単に作ることが出来るので、ガトーショコラを作ってみたいという人はぜひ活用してみて下さい。

ブラウニーはキットがなくても簡単に作れるし、さっくり系やしっとりなど色々なレシピがあるので作るのも楽しいですよ。

まずは自分が作りやすそうな方からチャレンジしてみて下さいね!

▼関連記事▼

ブラウニーとガトーショコとザッハトルテの違いは?それぞれの発祥はどこの国?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました