PR

麦茶パックの賞味期限切れ1年の麦茶を飲んでも大丈夫?飲んでみた感想

麦茶パックは1袋にたくさん入っているので、飲み切れずに残ってしまうことがあります。

我が家も冷蔵庫にずっと閉まっていた麦茶がたくさんあるんですが、今まで飲んでいたお茶がなくなったのでずっとしまっていた麦茶を飲もうかなと思って取り出したら賞味期限が1年近く切れていました。

捨てようかと思ったんですが、大量にあるし腐っている感じもないので飲んでみることにしました。

実際に飲んでみた感想をまとめたので、賞味期限切れの麦茶パックを飲もうか迷っている人は参考にしてみて下さい。

賞味期限切れ1年の麦茶を飲んでも大丈夫?

我が家に置いてある麦茶の状態は、開封済みの麦茶を大袋ごとチャック付きビニール袋に入れて冷蔵庫のチルド室で保存していました。開封済みというのがちょっと気になります(^^;

取り出してみると賞味期限は2020年12月28日。

この記事を書いているのが2022年2月4日なので約1年ちょっと賞味期限が切れていることになります。

麦茶パックを取り出してみるとカビてる様子などはなかったです。

でも麦茶特有の香りはなく、炭っぽい香りがありました。焙煎してるからでしょうか。

買ったばかりのときはちゃんと麦の香りがしてました。

試しに袋をやぶって中身を出してみました。中身も腐ってる感じはないです。

水出しはさすがに抵抗があるので、鍋で煮だしてみました。

鍋が小さかったので濃く抽出されましたが色は普通の麦茶です。

冷ましてからコップに入れて匂いを嗅いでみたら麦茶の匂いが!

煮だしたことによって麦の香りが出てきたのかもしれないですね。

飲んでみると麦茶の味がして普通に飲むことが出来ましたが、買ったばかりの麦茶の香りよりも風味は確実に落ちてました。でも麦っぽい香りはあります。

味的にはとくにすっぱくはなっていなかったし、お腹が痛くなることもありませんでした。

でも必ず大丈夫とはいいがたいので、あとは自己責任ですかね(^^;

調べてみたところ、賞味期限切れ3年や4年の麦茶を普通に飲んでる人もいました。

でもこれは保存状態によっても変わってくるので、匂いをかいでカビく臭くなてっいたり、飲んで変な味がする場合はやめた方がいいです。

麦茶の保存方法

麦茶の最適な保存方法はこちらです。

  • 高温多湿の場所を避けて冷暗所に保存する
  • 開封したら密封性の高い容器に入れ替える

麦茶のパックは開封して外気に触れると劣化が進んでしまいます。

たくさんあって飲み切れない場合は缶やビンなど密封性の高い容器に入れ替えておくと、品質の劣化を防ぎやすくなります。

長期保存をする場合は乾燥剤を入れたり、湿気対策をしておくとことをおすすめします。

お茶屋さんによると、緑茶の場合は湿気てさえいなければ腐るようなことはないので、未開封なら賞味期限を過ぎても飲めるようです。

けれどお茶は酸化に弱く、賞味期限内でも封をきちんと密閉しないまま常温で保存すると鮮度が落ちて、一週間程で美味しくなくなってしまうそうです。

このことから麦茶も開封したら湿気対策をきちんとしないとダメということですね。

麦茶パックの賞味期限切れ1年の麦茶を飲んでも大丈夫?まとめ

麦茶パックの賞味期限切れ1年を飲んでも大丈夫でしたが、れこれは麦茶パックの保存状態によってかなり変わってきます。

保存状態が悪ければお腹を壊すことも考えられるので、飲もうか迷っている人は匂いや味で判断してみて下さい。

ただ麦茶の風味はどうしても落ちてしまうので、美味しい麦茶が飲みたいなら買い直しする方がいいかもしれません。

麦茶パックの賞味期限切れを飲もうか迷っている人は参考にしてみて下さいね。

こちらもおすすめ】

麦茶パックやお茶パックの入れっぱなしは大丈夫?入れっぱなしにするとどうなる?

麦茶に乳化剤が入ってるのはなぜ?乳化剤が入っていない麦茶はどこの?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました