PR

ラグビーの7人制と15人制の違いは?東京五輪はなぜ7人制ラグビー?

ラグビーワールドカップ2019で日本は負けてしまいましたが、本当に素晴らしいプレーを見せてくれましたね!

今回のラグビワールドカップで福岡堅樹選手を始め、何人かの選手が15人制ラグビーを引退して、7人制ラグビーで東京五輪を目指すと言っていました。

そこで疑問に思ったのが15人制ラグビーと7人制ラグビーの違いです。

2021年に開催される東京オリンピックのラグビーは「7人制」です。人数だけではなくルールにも違いがあるのでしょうか?

そこでラグビーの15人制と7人制の違いと、京五輪はなぜ7人制ラグビーなのかを調べてみました。

ラグビー7人制と15人制の違いは?

15人制ラグビーと7人制ラグビーはグラウンドのサイズは一緒ですが、出場するプレイヤーの数が違います。

7人制ラグビーは1チームあたり7人の選手で試合を行い、時間も15人制ラグビーよりも短時間になります。

15人制の場合15人もの相手がディフェンスをするため、ディフェンスに綻びを作りトライを奪う競技なので、かなり激しいプレイも多く怪我もしやすいです。

7人制の場合は人数が少ない分、防御側の守備範囲が広くなります。

少ないディフェンスを突破すれば、ボールを持ったプレーヤーが一気に走ってゴールまでいくことも出来るので、ボールを保持し続けることがとても重要になってきます。

そのため、7人制ラグビーの方が持久力などが要求され「究極の鬼ごっこ」とも呼ばれているそうです。

 7人制ラグビー15人制ラグビー
控え人数5人7人~8人
試合時間前後半7分ずつ前後半40分ずつ
ハーフタイム2分以内15分以内
シンビン(イエローカード)2分10分
フォワード3人8人
バックス4人7人
リザーブ5人8人
スクラム3人8人
得点後の試合再開方法トライをあげたチームのキックオフトライされたチームのキックオフ
コンバージョンキックドロップキックでトライ後40秒以内、チャージ禁止プレースキックまたはドロップキック、チャージ可能

東京五輪はなぜ7人制ラグビー?

東京オリンピックでは7人制ラグビー(セブンズ)が開催されます。

7人制ラグビー(セブンズ)は2016年の夏季オリンピックから正式種目として採用されました。

東京オリンピックで7人制ラグビー(セブンズ)が採用された理由は日程の関係ではないかと言われてます。

15人制ラグビーはコンタクトプレイ(タックルやスクラムなどの身体接触)が多く、体を休めるためにも試合間隔が必要になってきます。(国内リーグでは最短で中5日です)

そうなると東京五輪の期間中に、3試合しか出来ないことになってしまうそうです。

それに引き換え7人制ラグビーは短時間でスピーディな試合の流れが多く、コンタクトプレイ(タックルやスクラムなどの身体接触)も少ないので、オリンピック期間中に何ゲームも行うことが出来ます。

ラグビーの15人制と7人制の違いまとめ

15人制ラグビーと7人制ラグビーの違いは人数だけでなく、時間やルールも若干違うんですね。

スクラムが3人になるのは驚きでした。

7人制ラグビーは15人制ラグビーよりも走る時間が多いので、観客も15人制ラグビーとはまた違ったプレイを見れるという楽しみもあります。

ラグビーワールドカップの感動でラグビーファンになった方も多いのではないでしょうか。

色々ある東京五輪ですが、日本中がまたラグビーで盛り上がったら嬉しいですね!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました