PR

ネックレスをプレゼントするときの箱の入れ方は?ラッピング用品はどこで買う?

ネックレスをプレゼントするために購入したけど、ジュエリー専門店ではないので箱に入れてもらえなかった。

こんな時は自分でラッピングをしないといけないですよね。

でもネックレスを箱に入れるときにチェーンはどうしたらいいの?

どうやったら綺麗にみえる?など、実際にプレゼントを包むとなると迷ってしまいますよね。

そこで「ネックレスをプレゼントするときの箱の入れ方は?ラッピング用品はどこで買う?」という内容で、まとめてみました。


ネックレスを綺麗に箱に入れる方法

用意する物

  • ネックレスを入れる箱
  • スポンジ(ネックレスを置く土台になります)

スポンジはネックレスを置く土台になるので、キッチンで洗い物に使うようなスポンジは避けて下さいね。

100均に売っているメラミンスポンジなども使えますよ。

メラミンスポンジ(画像)は食器洗いや掃除に重宝するスポンジで、少し固めのスポンジになっています。

メラミンスポンジには大きさが色々あるので、もしネックレスのラッピングに使う時は大きめのものを買うと良いです。

次にスポンジを箱の大きさに合わせてカットします。

スポンジの上2カ所に切り込みを入れて、そこにチェーンをひっかけると写真のような感じになりネックレスがずれません。

そして、ペンダントトップが真ん中に来るようにします。

チェーン部分はスポンジの後ろ側にまとめ、そのまま箱にしまいます。

市販のジュエリーボックスを使うときは、中のスポンジの左右と真ん中の3ヶ所に切り込みがある場合があります。
真ん中の切り込みは指輪を入れるためのものなので、ネックレスを入れるときは左右の切り込みだけを使えばOKです。

真ん中の切り込みは無視して左右の切り込みにチェーンをひっかけ、余ったチェーンはスポンジの後ろ側にしまえば大丈夫ですよ。

袋を使ってラッピングする方法

用意する物

  • 透明なビニールの袋
  • 少し厚めの紙(ペラペラでなければ大丈夫です)
 
透明なビニール袋はこんな感じの素材のものです。主役(ネックレス)の邪魔にならないくらいの柄付きのビニール袋でもお洒落になるかと思います。
 

①まずは袋の大きさに合わせて厚紙を切ります。厚紙は二つ折りにして袋にしまうので、袋の2倍くらいの長さで切ります。

②厚紙をカットしたら上の方2カ所に1㎝くらいの切り込みを入れます。(画像ではわかりやすいようにオレンジのペンで印をつけています)

横は大体両端から1.5㎝くらいの場所に切り込みをいれています。袋の大きさにもよるので、各自で調節してみて下さいね!

③厚紙を半分に折ったらネックレスのチェーンを切り込みにさし入れ、ペンダントトップが真ん中に来るようにします。

余ったチェーンは折った厚紙の間にしまいます。横から見るとこんな感じになっています。


④ビニールの袋に入れます。

後ろから見ると、チェーン部分が見えなくなっています。最後に袋をセロテープではなく、マスキングテープで留めてみました。

ハートなどのシールでとめても可愛いと思います。

ビニール袋でネックレスをラッピングする場合は、更にオーガンジーの巾着などに入れればグッと素敵になりますよ!(オーガンジーの巾着は画像のような少し透けた素材です)

ラッピング用品はどこで買う?

ラッピング用品はこの3か所にいけば、ほぼ揃います。

  • ロフト
  • 東急ハンズ
  • 100均

ロフトやハンズは可愛いラッピング飾りが揃っているので、選ぶのも楽しいです。

100均でしたら「セリア」が特におススメです。

女子受けする可愛い袋やリボンなどラッピング用品がたくさんありますので、リーズナブルに手に入れることが出来ます。

いやいや、もう面倒くさい!という人にはジュエリーボックスを買うのも良いかと思います。

これならネックレスを入れるだけですので簡単です。

まとめ

ネックレスを箱に入れる方法と、袋でラッピングする方法をご紹介しました。

お店ではなくご自分でラッピングするのは少し大変かもしれませんが、わざわざ包んでくれたという気持ちは嬉しいものです。

 ぜひチャレンジしてみて下さいね!

関連記事:ネックレスのプレゼントをどこで買うか?色やデザインの選び方は?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました