PR

スマホ決済で初心者におすすめの会社4つとは?この差って何ですか?の放送内容

TBSで9月24日に放送していた「この差ってなんですか?」でスマホ決済についての特集が放送されていました。

スマホ決済を使っている人、スマホ決済を使っていない人でどれくらい支払いの差が生まれるのか?これは節約をしたい人にとっては気になりますよね。

スマホ決済とは買い物をしたときに現金ではなく、お金をチャージしたスマホで支払うというサービスです。そしてスマホ決済をすることにより支払い額の数%が還元されます。

しかしスマホ決済はお得なのに使っている人はわずか15.6%だそうです。

スマホ決済を使わないのは「個人情報が洩れそうで怖い」、「手続きが面倒くさい」という理由が多いからだと言っていました。

この差ってなんですか?ではスマホ決済がお得で安全、初心者におすすめのスマホ決済の会社を紹介していました。

今回は「スマホ決済で初心者におすすめの会社4つとは?この差って何ですか?の放送内容」ということでまとめてみました。

スマホ決済がお得で安全な理由

お得な理由

スマホ決済は会社によってポイントでの還元や割引など様々なキャンペーンが行われています。

例えば還元率3%のスマホ決済で1084円の支払いを行うと32円分が戻ってきます。

10月からの増税で国民の消費が落ち込まないように、政府が最大5%還元するという政策を打ち出しています。

10月以降、還元率3%のスマホ決済を使うと「3%還元+5%還元=8%還元」というとてもお得に買い物が出来ることになります。

安全な理由

  • スマホはロックがかかるのでパスワードを入力しなとスマホ自体が使用出来ない
  • スマホ決済は使った履歴が残るので、もし不正利用で使われた場合も何に使ったかすぐに見ることができる。
  • 不正利用があった場合は補償制度がある。

スマホ決済のおすすめ会社

スマホ決済をできる会社は現在20種類以上あるそうです。

どこを使えばいいのかわからないですよね。

たくさんありますが、初心者にもおすすめなスマホ決済の会社がこの4つと紹介されていました。

  • payday 
  • 楽天ペイ
  • LINEpay
  • メルペイ

それぞれの特徴をみていきたいと思います。

paypay

・還元率が高い(現在は3%還元ですが10月から還元率が変わります) 

・キャンペーンが多い(9月30日までのキャンペーンで10時~14時までにスーパーで買い物をしてpaypayで支払うと最大10%還元を実施中)

・使える個人商店が多い(スマホ決済は大きいお店でないと使えないことがあるがpaypayは個人商店でも加入している店が多い)

楽天ペイ

・初めての利用でボーナスポイントがもらえる(放送時は1000Pでした

・楽天ペイで支払うと楽天ポイントがつく

・ぐるなびで予約すると人数分×100ポイントがもらえる

・買い物をしなくても楽天チェックというアプリでポイントがもらえる(楽天チェックはアプリをダウンロードして開くと、ローソンやマツキヨなど近くにあるお店の名前がでてきます。その店舗に行ってアプリを開くとクジが引け当たればポイントが貰えるという仕組みです)

調べたところ楽天ペイは10月から5%還元になっています

LINEpay

・還元率は0.5~2.0%

・LINEpayは送金機能がついているので、割り勘の時に相手にその場で送金が出来る

・公共料金、請求書の支払いができてポイントがもらえる)

・店舗カードが1本化が出来る(店舗カードを1本化すればいちいちポイントカードを出さずに済みます)

店舗カードの1本化で更に得するポイント3重どり】

店舗カードの1本化はLINEを開いて→ウォレット→マイカードから登録しておきます。

LINEマイカードを開くと登録してある店舗のカードが出てくるので自分が使いたいお店のマークをタップ。

 

次に「店舗ポイントカードを表示」をタップ。そうするとがポイントカードのバーコードが出てきます。

 

更に「P」マークがついているものはラインポイントも付きます。

 

これによって1度に3つのポイントが3重どり出来ます。知らなかったんですがこれはお得ですね!

メルペイ

・ドラッグストアのクーポンが豊富

・有名チェーン店で高い還元率のキャンペーンがある(過去にはメルペイ支払いで吉野家の牛丼70%オフ、ローソンのからあげくん200円引きなどがあったそうです)

・後払い機能がある(あと払い設定済みにしておくとチャージ残高が足りなくても足りない分を翌月支払いにすることが出来る)

・メルカリの売上金をルペイ残高に移行できる

まとめ

司会の加藤浩次さんいわく、スマホ決済の会社はみんなに入ってもらうために自腹をきって還元をしてくれていると言っていました。

10月から消費税があがるので還元率はどの会社も変わるようですが、日本政府の最大5%還元という政策が気になりますね。

無駄な出費はなるべく減らしたいし、お得に生活するためにはスマホ決済もありなのかなと思いました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました