PR

ローソンのスライムわらび餅の味やカロリーは?実際に3種類を食べ比べてみた感想!

ローソンの新作スイーツドラゴンクエストの「スライムわらび餅」が9月24日の夕方から発売になりました!

このわらび餅は2019年9月27日(金)発売の 「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S」発売記念のオリジナル商品となっています。

ナチュラルローソンでは取り扱いしていません。

味は全部で3種類。

  • スライムわらびもち (ラムネあじ)
  • スライムベスわらびもち(ひゅうがなつあじ)
  • メタルスライムわらびもち(くろごまあじです。

迷った末に、まんまと3種類全部買ってしまいました。

今回は「ローソンのスライムわらび餅の味やカロリーは?実際に3種類を食べ比べてみた感想!」という内容でまとめてみましたので参考にしてみて下さいね。

スライムわらび餅の値段と大きさは?

値段は200円(税込)

大きさは商品によってバラツキがあるので目安だと思って下さい。
直結:5.3〜5.5cm/高さ3〜3.5cmくらいでした。
3つを比べてみると、私の買ったスライムわらび餅は「くろごまあじ」が一番大きくてふんわりしてました。
 
 
 
残念ポイント】パッケージ込みで見ると可愛いんですが、スライムの顔がパッケージに印刷されているので「スライムわらび餅」だけ出すと色付き大福のような感じです。
わらび餅にスライムの顔が付いてると思っていたのでそこがちょっと残念でした。

スライムベスわらびもち(ひゅうがなつあじ)の味は?

【ひゅうがなつあじ…カロリー144kcal】
ローソンの商品説明:ドラゴンクエストのゲームに登場するスライムをイメージしたわらびもちです。スライムベスのオレンジ色のイメージから柑橘系のひゅうがなつのあんとクリームで仕立てました。
 
 
 
食べた瞬間に日向夏の甘酸っぱい感じが口に広がります。
オレンジじゃなくまさに『みかん系統の味』です!!
「みかん味」と書いてあるのに食べてみたらオレンジに近い味でう~ん…となったことが何度かあるんですが、これは日向夏の甘いだけじゃないすっぱさが表現されています。
 
中身には日向夏の餡と生クリームが入っています。
生クリームがほんのり甘くて、柑橘系の餡のスッキリした味と合います。
 
味的に和を感じるわらびもちに仕上がってると思います。
なぜか昔の甘くないポンジュースを思い出しました。

スライムわらびもち (ラムネあじ)の味は?

【ラムネあじ…カロリー152kcal】
ローソンの商品説明:ドラゴンクエストのゲームに登場するスライムをイメージしたわらびもちです。スライムの青色のイメージからラムネを加えたソーダ味のあんとクリームで仕立てました。
 
 
 
これは見ための色的に一番期待してなかったやつです。
でもパッケージを開けた瞬間にラムネの香りが広がって「ラムネの香り凄い!どんな味なんだろう?」とワクワクしました。
 
食べてみると甘酸っぱい。ラムネのすっぱさでスッキリした甘さに仕上がってます。
クリームもラムネの風味がほのかにして爽やかだし(餡の香りがうつったのかもしれないですが)、水色の餡がこれまたラムネ感を出してくれてます。
そして間には固くないラムネが入っているのでまたまたラムネ感が倍増しています。
 

「スライムわらびもち のラムネあじ」は夏祭りを思い出すような…なんだか懐かしい気持ちにさせてくれました。

むしろ夏に販売しても良かったんじゃないか?と思ってしまいました。

期待していなかった分、良い意味でギャップにやられましたね。

メタルスライムわらびもち(くろごまあじ)の味は?

【くろごまあじ…カロリー159kcal】
ローソンの商品説明:ドラゴンクエストのゲームに登場するスライムをイメージしたわらびもちです。メタルスライムのシルバー色のイメージから胡麻あんとクリームで仕立てました。
 
 
 
メタルスライムの味は「胡麻あんとクリーム」となっていたので一番鉄板の味かな~と思って食べてみました。
そして「黒ゴマとクリームのよくある味だろう」と舐めてました。
でも口に入れた瞬間「黒胡麻の香りがハンパない!」という驚きが・・・
 
値段的に「どうせちょっとゴマが香るくらいでしょ…」と思っていたんですが、予想以上にゴマの香りが口に広がりました。
餡は程よく甘さがあって生クリームも甘さ控え目なので、胡麻餡との相性がとても良いです。

美味しいですが一番無難な味と言えます。定番の美味しさを味わいたいならこれですね!

まとめ

ローソンのスライムわらび餅を食べてみた感想でした。
ネタ的な商品なのではっきりいって味はあまり期待してなかったんですが、思っていたより味のクオリティ高いです。
期待値が低いところからの実食だったんで、余計に評価が上がってるかもしれませんが(^^;
 
どれが1番かと聞かれると悩みますね。
個人的にはラムネと黒ゴマが好きですが、人によって好みがかなりわかれると思います。
一緒に食べた人は「ラムネあじ…わたしは微妙」と言っていたので。
失敗したくないなら「くろごまあじ」、冒険するなら「ラムネあじ」ってところでしょうか。
 
無くなり次第終了となるので、実際に食べてみたい人はローソンに急いでくださいね~

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました