PR

IKEAのタッパープルータ17個セットのサイズや使い勝手は?3年間使って感じたこと【写真付きレビュー口コミ】

IKEAは家具以外にも使い勝手が良いキッチン用品が揃っています。

IKEAはタッパーも色々な種類があり、どれがいいのか迷ってしまいますよね。

我が家が今まで使っていたタッパーのほとんどが旦那の実家からもらったものや、おまけで付いていたもので形もバラバラ。

収納するときにかさ張ってかなり場所を取っていました。
 
そこでイケアのプルータ17個セットを購入。
 
イケアのタッパー「プルータ」を3年使って感じたことをまとめてみました。

IKEAのタッパープルータのサイズは?

IKEAのプルータ(PRUTA )はプラスチックのタッパーが17個セットになっていて、重ねたり大きいタッパーに小さいタッパーを入れたりして収納できるようになっています。
フタの色はグリーン。
価格は店舗によって異なる場合がありますが、通常価格¥ 699円となっています。
 

 

17個セットの内容】(サイズは多少の誤差があると思うので目安にして下さいね)

  • 直径13㎝×高さ5㎝×2個(四角形大)
  • 直径11㎝×高さ3.5㎝×2個(四角形中)
  • 縦11.5㎝×横7.5㎝×高さ3.5㎝×3個(長方形小)
  • 直径9㎝×高さ3.5㎝×4個(四角形小)
  • 直径11㎝×高さ13㎝×2個(縦型小)
  • 直径13㎝×高さ17㎝×2個(縦型大)
  • 縦23.5㎝×横15.5㎝×高さ7.5㎝×2個(長方形大)

直径13㎝×高さ5㎝のタッパー(四角形大)

良く使うのはこの直径13㎝×高さ5㎝のサイズ。

食べ残したおかずをいれたり、冷凍したい食品を入れたりして使っています。

直径11㎝×高さ3.5㎝のタッパー(四角形中)

左側の小さい方が直径11㎝×高さ3.5㎝位のサイズです。

形は上のタッパーと同じで、比較するとこんな感じになります。

こちらも余ったおかずやポテサラなどを入れたりしてるけど、あまり出番はないですね。

縦11.5㎝×横7.5㎝×高さ3.5㎝のタッパー(長方形小)

こちらはかなり小さめのタッパー。

前日の夜に1人分のカットした水菜を入れておいて朝に食べたり、お弁当を持っていくときにサラダをいれたりして使ってます。

直径9㎝×高さ3.5㎝のタッパー(四角形小)

四角い形の小さめタッパー。

本当に少しだけ余ったおかずや梅干しなどを入れて使ってますが、出番は少な目。

こちらもお弁当を持っていくときにサラダをいれたりして使ってます。

 

縦11.5㎝×横7.5㎝×高さ3.5㎝のタッパーのタッパーと比較するとこんな感じです。

直径11㎝×高さ13㎝のタッパー(縦型小)

縦型のタッパー。

手作りシロップなどを入れたり、砂糖を入れて使ってます。

ジャーサラダの入れ物として使っている人も見ましたよ。

直径13㎝×高さ17㎝のタッパー(縦型大)

縦型タッパーの大きい版です。

(左)直径11㎝×高さ13㎝のタッパー、(右)直径13㎝×高さ17㎝のタッパー

比較してみると、だいぶ大きさが違います。

味噌を入れたりして使ってましたが、洗っても匂いがなかなか取れませんでした。

あと、うちの冷蔵庫だと縦に入らなくて横倒しになってしまい微妙…

 

縦23.5㎝×横15.5㎝×高さ7.5㎝のタッパー(長方形大)

一番大きいタッパーです。

レンジでキーマカレーを作るのに役立ってますが、数回使用したら溶けたような傷?ができてしまいました。

洗ってもカレーの匂いが取れませんね(^^;

あとは、ご飯を冷凍したりするときに使っていました。

IKEAのタッパープルータの使い勝手は?使って感じたこと

IKEAのタッパー「プルータ17個セット」を使ってみて感じたのは、使う人を選ぶタッパーだなということでした。

小鉢系のおかずがちょこちょこたくさんある家や、おかずを作り置き保存をする家ならとっても有効に活用できると思います。

3年たって主に使っているのはこの2つになりました。

  • 直径13㎝×高さ5㎝のタッパー(四角形大)
  • 直径11㎝×高さ13㎝のタッパー(縦型小)

おかずもお皿にラップをしてそのまま冷蔵庫へ入れることが多いので、タッパーなくてもいいかなと思ってきてます。

それから昔はお弁当用に作ったおかずを小分けして冷凍していたのでタッパーがたくさん必要だったけれど、手抜き弁当を覚えてからは作り置きもしなくなってしまいました。

でも作り置きも少量ならいいけど、大量だとタッパーに入りきらないかもしれないですね。

プルータ17個セットは小さめのタッパーが多いので。

私は結局使わなくてほとんど断捨離する羽目になりました。

もったいないことした…(´д`;)

今も使っているタッパーは大きいタッパーにまとめてしまっています。

こうやってまとめてしまえるのは嬉しいポイントですね!

一番小さいタッパーはほんの数回使用しただけで捨てるのもしのびないので、ピン止めやゴムを入れたりして活用しています。

IKEAのタッパープルータ17個セットのサイズや使い勝手は?まとめ

IKEAのタッパー「プルータ17個セット」は大きいサイズから小さめのサイズまで色々な用途に使えるサイズが入っています。

どちらかというと小さめのタッパー多いので、色々なおかずをちょこっとずつ保存したい人ならとてもおすすめですね。

普段使わないサイズが多いと私みたいに結局無駄になってしまうので、購入する前に活用できるか考えてから購入した方がいいと思います。

~~関連記事~~

イケアの家具は引っ越し業者に嫌がられる?イケアの家具を使って感じたメリットとデメリット

IKEAシャワーカーテンのサイズは切るのがいい?フックは付いてる?防カビにはなってるの?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました