PR

業務スーパーの冷凍野菜はまずい?おすすめの冷凍野菜は?

業務スーパーは量の多い品物が安く買えるというので大人気ですよね。

私もよく利用させてもらっています。

特に冷凍野菜は日持ちもするし、野菜が高騰しているときには凄くありがたいです。

でも正直、あまり美味しくないものもありました。

節約したいから業務スーパーの冷凍野菜を買っている人も多いと思います。

そこで実際に食べてみて、いまいちだった冷凍野菜とこれはありかなと思った冷凍野菜をまとめてみました。

業務スーパーの冷凍野菜はまずい?

個人的にこれは失敗だった…と思ったのがこちらです。

  • 冷凍大根
  • 冷凍にんじん
  • ミックス野菜系

調理しても水っぽいというか、食感が微妙で家族にも不評でした。

私が初めて業務スーパーの冷凍野菜を買ったのが「カレー用野菜ミックス」という商品でした。(うちの近くの業務スーパーでは最近は見ない気がする…)

カレーに必要な野菜(玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)が全部カットして入っているので、これなら仕事が終わって家に帰ってもあっという間にカレーが出来る!とそのときは嬉々として購入しました。

でも食べてみたら野菜が水っぽくて食感もめちゃくちゃ微妙…

カレーのルーでもごまかせないくらい野菜が美味しくなかったです。

とくに冷凍するとマズイと有名なジャガイモはぼそぼその食感で最悪でした。

「じゃがいもを冷凍するとまずくなる」と噂では聞いていましたが、実際に冷凍したじゃがいもを初めて食べてあまりのことにびっくり。

我慢して食べきりましたが、その日に作ったカレーは家族にもやはり大不評でした。

そのあと別のミックス野菜で今度こそ!と思ってスープを作ったんですが、やはり微妙な食感と水っぽさで食べきるのが辛かったです。

私は玉ねぎとかも不味く感じました。火を通しても食感が独特というか…

それ以来冷凍のじゃがいもが入っている野菜とかミックス系は買わないようにしています。

美味しく食べてる人は調理の仕方に何かコツがあるんでしょうか??

う~ん、謎ですね(^^;

それから冷凍大根も微妙でした。

火を通してもぐにゃぐにゃ、ぶよぶよした食感というか。

大根おろしならいけるかも・・・と思ったんですが、やっぱり変な水っぽさを感じて私には合わなかったです。

大根を冷凍するなら自分でした方が美味しくできましたよ

関連記事】

大根を冷凍するとまずい?試してまずかった冷凍方法とおいしかった冷凍方法!

業務スーパーのおすすめの野菜は?

口コミでおすすめになっている冷凍野菜で、使用してこれは使えるかなと思った業務スーパーの冷凍野菜をまとめてみました。

あくまで個人的に感じた意見なので参考程度にみて下さいね。

刻み玉ねぎ

私が1番おすすめしたい冷凍野菜がこれですね!

玉ねぎがみじん切りになっているからこそ、食感が全然気になりません。

刻み玉ねぎ単体で食べる事ってほとんどないですもんね。

オムライスやハンバーグとかに使えるので、これはとても便利でありがたいです。

かぼちゃ

かぼちゃのコロッケやかぼちゃサラダとかを作るときにいいですね。

かぼちゃを潰す前提の料理だと使い勝手がいいと思います。

普通に煮物として使うと崩れやすいというか水っぽいというか・・・ちょっと柔らかくなりすぎる感じなので、私はあまり煮物系には使わないです。

ブロッコリー

お弁当やシチュー、カレーによく使ってます。

カレーやシチューに入れるとルーの味が強いからか?そこまで気にならないですね。

でも茎が太いやつはやっぱりぐにゃっとした微妙な食感があるけど(^^;

茎は刻んだりして小さくした方が、食感が気にならないのかもしれないですね。

そう思うと、ポテサラに混ぜたりした方がいいのかも。

それ以外で食べるときは、ただ茹でただけだと水っぽく感じるのでアレンジして使ってます。

お弁当で良くやるのが、アルミカップに茹でたブロッコリーを1~2個入れてマヨネーズとチーズをのせて、オーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼きます。

焼くと水分も飛ぶし普通に茹でただけより美味しいので、お弁当にこのマヨチーズ焼きブロッコリーをよく持っていってます。

もしかしたら、マヨチーズの味でごまかせてる気もします。

ごぼうにんじんミックス

千切りにしたごぼうとにんじんが入っている冷凍野菜です。

よくこれで、きんぴらごぼうを作っていました。

生のごぼう&にんじんで作るよりはよりはどうしても劣るけど、野菜の面積が少ないせいか食感はまだアリかなという感じでした。

でも生ごぼう&生にんじんよりはパサつきがあるので、ダメな人はダメだと思います。

かき揚げとかならいいかもしれないですね。

カットほうれん草

カットほうれん草も思ったより変な食感じゃないので、使えました。

少しだけ緑のおかずを足したいときに少量ずつ使えるし、楽ちんなので重宝しています。

バター炒めが一番美味しく食べられましたね。

お浸しなどは変な食感?を感じることもありましたが(^^;

水分をどれだけ飛ばせるかが重要な気がします。

業務スーパーの冷凍野菜はまずい?まとめ

個人的に感じた業務スーパーの冷凍野菜についてでした。

ちなみに業務スーパーの冷凍野菜で失敗した経験から、全部の野菜は食べていないです。(捨てるのも嫌なので)

大丈夫かな…と思うものだけチョイスして買ってみた結果です。

なので他にもまだ美味しいと思える冷凍野菜があるかもしれません。

基本的に根菜系は当たり外れが多い気がするので、新しいのが出ても手は出さないようになりました。

なんかぐにゃぐにゃした食感になるのが多い気がするんですよね。

あとは、食べると水っぽさを感じる野菜が多い気がします。

業務スーパーの冷凍野菜は、水っぽさを感じない料理にするのが美味しく食べられるコツかもしれないですね。

個人的にはみじん切りにしてハンバーグに入れたり、出来るだけそのまま食べる部分を小さくして使うのがいい気がします。

難易度高い・・・(;´∀`)

業務スーパーの冷凍野菜を買おうか迷っている人は、参考にして自分に合う冷凍野菜を開拓してみて下さいね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました