PR

浅草寺のおみくじは凶が多い?凶が出てしまっても大丈夫なの?連続で凶が出た実体験も!

浅草のおみくじは凶が多いという噂を聞いたことがありますか?

知っている人には有名な話ですが、実際にどうなんだろうと思っている人もいますよね。

そこで浅草寺のおみくじには凶が多いのか?もし凶をひいても大丈夫なのか?私の浅草寺のおみくじ実体験と共にまとめてみました。

浅草寺のおみくじは凶が多い?

浅草のおみくじには凶が多いのか?という話ですが本当です。
 
元々おみくじを置いてある神社やお寺ではおみくじの吉凶を吉70対凶30の比率で配分していました。
 
けれど凶が多いと「縁起が悪い」と参拝客が嫌がるので段々と多くの神社やお寺で凶のおみくじが減らされていきました。
むしろ凶をいれていない神社やお寺もあるそうです。
私は若いころ神社で働いていたことがあるんですが、私のいた神社では凶は入っていないと言っていましたよ。びっくりでしたね~(^^;
 
しかし浅草寺はいまでも吉70対凶30の比率を変えていないので、他に比べて凶が多く出るようになっています。
 
ちなみに浅草寺のおみくじは100本中に大吉17本・吉35本・半吉5本・小吉4本・末小吉3本・末吉6本・凶30本になっているそうです。
 
これなら凶が多いのもうなずけますね。
 
 

おみくじで凶がでても大丈夫?

おみくじを引いて凶が出ても大丈夫です!
引いたおみくじにはきちんとアドバイスがかいてあります。
それをしっかりと読み注意をして過ごしていれば吉に転じますので、凶が出たとしても心配しないでくださいね。
 
凶のおみくじは神社やお寺の中にあるおみくじ掛け(おみくじを結べる場所)に結んでから帰りましょう。

浅草寺のおみくじで連続して凶が出た話し

私はよく初詣で浅草寺に行きます。

数年前に友達と浅草寺に初詣に行ったときにもおみくじを引いたんですが、友達はまんまと凶がでました。
悔しいからと言ってもう一回引いたところまた凶がでました!
2回連続凶を引くなんて逆にすごい運ですよね。
 
 
そして翌年、またその友達と浅草寺に行っておみくじを引いたら彼女はまた凶がでました。
ここまで来るとある意味凄いです。
さすがに笑ってましたね(^^;
 
さらにその翌年、懲りずに浅草寺に初詣に行ったら今度は私が凶を引きました。
浅草寺に行って3年連続でどちらかが凶を引くって凄い確率ですよね。
 
このことからも浅草寺で凶を引く確率が高いのを身をもって体験しました。
 
他のお寺や神社でもおみくじを引いてますが、今のところ凶がでたことは1度もないです。

浅草寺のおみくじは凶が多い?まとめ

浅草寺のおみくじは昔ながらの吉凶の比率のおみくじなので、凶が出る確率が高いということになります。

最近では凶の数を減らしたり、凶を入れていない神社やお寺も増えているので浅草寺のおみくじには古の歴史を感じますね。

運試ししてみたいと思う人は、ぜひ浅草寺でおみくじを引いてみて下さい。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました