PR

ダイソーの300円リュックは防災に使える?【写真付きレビュー】

急遽、背負えるバッグが必要になったので間に合わせにダイソーで300円のリュックを購入しました。

最近では100均で売っているリュックに防災用品を入れて、防災リュックとして使用している人もいるようです。

でも実際に使用してどうなのか、強度面でも気になりますよね?

そこで実際にダイソーの300円リュックを使ってみた感想についてまとめました。

ダイソーのリュックを防災用などに考えている人は参考にしてみて下さい。

ダイソーの300円リュックは防災に使える?

今回買ったダイソーの300円リュックがこちらです。

色はやや濃いグレーで合わせやすい感じ。可愛くて一目見て気に入りました^ ^

大きさはよくある普通のリュックと同じですね。

【前】

【後ろ】背負うところも、長さが調節できるようになっています。

ダブルファスナーになっていて、左右から開け閉めできます。

中はこんな感じで仕切りはなし。バスタオルをいれたところです。

けっこうたっぷり入ります。

外のポケットにはファスナーが付いていて、こちらもけっこう物が入れられます。

深さはちょうど手首が隠れるくらいでした。

非常用のスリッパやレインコートなどもしまえそうです。

私は病院内で使用するので、このリュックにシャンプーとリンスのボトル、バスタオル、着替えなどを入れてました。

比較的軽いものが多いので特に不便なところはなかったです。

ダイソーの300円リュックを使用して2週間たったら?

ダイソーの300円リュックを2週間ほど使用してみると、リュックの中に傷跡がたくさんできていました。

元々、多少の傷がついていたんですけどリュックが折れたりして更についたようです。

それから光に当たると小さい穴が出来てました。

もしかしたらこれも元々ついていた可能性もありますが…

でも折れた跡のところも穴っぽくなってたので、確実に最初より増えてると思います。

これくらいなら表から見てもわからないのでまだ全然使えますが、もう少しガンガン使っていたらもっと大きな穴が開きそうな感じです。

折れた跡が付いた箇所も布が弱りかけな感じでした。

ダイソーの300円リュックは間に合わせや軽めの荷物を入れるのにはいいですが、長期間使用するのにはちょっと不安がありますね(^^;

Twitterを見てみたところ通学や遊びに行くときに100均のリュックを使っていたら「荷物の重さでベルトがとれた」、「歩いている途中でベルトが取れて困った」というツイートも見かけました。

やはり重量のあるものを入れて使うのには向かないと思います。

防災リュックとなるとけっこう入れる物も多いし、逃げてる途中でベルトが切れたりすると余計に慌ててしまいますよね。

私は雑貨屋で1900円のリュックも購入したこともあるんですが、半年くらいで背負うベルトの付け根が取れてしまいました。

お気に入りのデザインだったのでしばらくは縫って使っていましたが限界が来るのが早かったです。

そのときに、長く使うならやっぱりある程度の値段を出さないとダメなんだなと痛感しました。

いくら安くてもいざという時に壊れたら意味がないので、防災リュックとして使うならきちんと強度のあるリュックがおすすめです。

きちんとした防災リュックはこちらからチェックすることが出来ます↓

チェック防災リュック&セットを見てみる

ダイソーの300円リュックのまとめ

ダイソーの300円リュックは重い荷物を入れて使うと、ダメージでベルトが取れる可能性が高いと思います。

まして防災リュックとなると個人的にはあまりおすすめしないですね。

本当に軽いものを入れて子供用にするとかならまだ大丈夫だと思います。

でも防災リュックにしたいならは100均のリュックではなく、強度のあるものを購入した方が絶対に良いですよ。

今回買った300円リュックはデザインも色も凄く好みでお気に入りなので、お買い物に行ったときに食パンとか軽いものを入れて出来るだけ長く使おうと思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました