家のお風呂がユニットバスの場合は「シャワーカーテン」を使っている人は多いと思います。
でも気づいたらシャワーカーテンにピンク色のカビが発生していた!ということありますよね。
我が家のシャワーカーテンもすぐにカビが付いてしまいます。
そこまで汚れてないからまだ捨てるのはもったいないし、どうにか出来ないかな?と思いシャワーカーテンのピンクカビについて調べてみました。
今回は「シャワーカーテンのピンクカビの落とし方は?予防方法も解説」ということでご紹介します。
シャワーカーテンのピンクカビの落とし方
シャワーカーテンについたカビは軽度のカビか、重度なカビかで落とし方が変わってきますので、2つの方法をご紹介します。
【必要な物】
・ゴム手袋
塩素系漂白剤はシャワーカーテンの素材によっては色落ちの原因になりますので、カビ取りで使用する前に目立たない場所で試しておくことをおすすめします。
シャワーカーテンについている洗濯表示マークは必ず確認して下さいね!
軽度なカビの落とし方
カビが発生してからそんなに時間が経っていない場合、シャワーカーテンの一部にカビが発生している場合など軽度なカビの落とし方について説明します。
【手順】
- 「カビ取り洗剤」を使いシャワーカーテンのカビがついた部分に吹きかけます。
- ブラシなどで数回、上下に擦っていきます。カビが浮いてきたらシャワーのお湯でカビを洗い流します。
- 乾いたタオルで拭いて水気をとり、乾かします。
軽度なカビなら大体はこれで綺麗になります。
重度なカビの落とし方
シャワーカーテン全体に広がってしまったカビ、時間が経って落ちにくくなってしまったカビなど、重度なカビの落とし方を説明します。
【手順】
- シャワーカーテンが入るくらいのバケツやたらいなどを用意してお湯を溜めます。バケツやたらいがない場合は浴槽にお湯を張ってもOKです。
- 溜めたお湯にカビ取り洗剤または塩素系漂白剤を加えます。
- その中にシャワーカーテンを入れ、汚れの度合いによって30分~1時間程付け置きします。
- シャワーカーテンに付着したカビが浮かび上がっていたらシャワーカーテンを取り出し、手で揉み洗いをしながらシャワーで洗い流してすすぎます。このときまだカビが残っている場合は、ブラシなどで擦り落とします。
- よく水切りをしたら乾いたタオルで拭いて乾かします。
シャワーカーテンのカビ予防方法
シャワーカーテンは湿気でどうしてもカビが発生しやすい状態になってしまいますが、カビをなるべく発生させないようにする予防方法をご紹介します。
入浴後にシャワーカーテンを洗い流す
石けんカスやボディソープ、シャンプーなどの泡がシャワーカーテンについていると、それがピンクカビの養分となってしまいます。
入浴後はシャワーの水でシャワーカーテンに付着した汚れを洗い流しましょう!
水をかけることでお風呂場の温度を下げることにも繋がります。
入浴後は換気をする
カビを発生させないためには出来るだけ湿気を取り除くことが重要です。
湿度が高い状態が長時間続くとカビが湧きやすくなってしまいます。
入浴後2時間~3時間は換気扇を回しておきましょう。
お風呂の蓋を締める
お風呂の蓋があるなら閉めておくのも有効です。
入浴した後の浴槽には水分がついているので、お風呂の蓋を開けたままにしておくと、それが徐々に蒸発してシャワーカーテンにカビを繁殖させることになります。
ユニットバスの場合、お風呂の蓋が無いという人も多いと思います。ホームセンターなどで安いお風呂の蓋も売ってるので、蓋をして浴槽を塞いでおくというのもカビの予防の1つになります。
シャワーカーテンを広げておく
入浴後、シャワーカーテンが濡れたままでくっついているとカビが生えやすくなります。
使用後はなるべく広げておくようにしましょう。床につく程の長いシャワーカーテンはなるべく裾が床につかないように、洗濯ばさみなどで止めるのがおすすめです。
このとき、タオルでシャワーカーテンを拭けば更にバッチリですよ。
シャワーカーテンをこまめに洗濯または交換する
カビの繁殖を抑えるために、こまめに洗濯するという方法もあります。
洗濯機を使って洗えるシャワーカーテンもあるので、カビが発生する前に1~2週間を目処にこまめに洗濯しておけばカビの発生を抑えられます。
どうしてもシャワーカーテンのカビが気になる場合は、自分の中である程度使用したら買い替えてしまうというルールーを作って交換するのもありだと思います。
シャワーカーテンも色々な柄がたくさんあるので、気分も変わってリフレッシュされると思います。
シャワーカーテンのピンクカビの落とし方まとめ
シャワーカーテンについたピンクカビの落とし方と、カビの予防方法をご紹介しました。
カビを防ぐには毎日の積み重ねが大事になります。
手入れを怠るとシャワーカーテンだけでなくお風呂場の天井にもカビが発生してしまうので、シャワーカーテンもお風呂場も綺麗な状態を保ってくつろぎたいですね。
もしお風呂場全体にカビが発生している場合は下記から見積もり相談も可能です。