PR

ニトリの防水シーツの効果は?ペットに使用してみた写真付き口コミレビュー!

我が家は犬と一緒に寝ているんですが、私の布団におしっこをするようになってしまいました。

ほぼ毎日粗相をするので布団カバーの洗濯がかなり手間だったんですが、ニトリで防水シーツが売っているのを見つけて購入してみました。

そこでニトリの防水シーツをペットに使用してみた感想をまとめてみました。

ニトリの防水シーツの効果を知りたい人はぜひ参考にしてみて下さいね!

ニトリの防水シーツの効果は?

私はニトリの「防水マルチすっぽりシーツ」セミダブルサイズを購入。

色はいまのところベージュのみ。

シーツの表面がパイル地になっていて表面全部が防水ですが、シーツ側面のマチ部分は普通の布です。

裏面はビニールコーティングされています。

ニトリの防水シーツは布団の上に載せて4墨をゴムでとめる敷パッットタイプもありますが、「防水マルチすっぽりシーツ」は名前の通り布団をすっぽり包むのでずれにくくなっています。

どこでおしっこするのかわからないので、ずれないのは安心感がありますね。

で、購入したその日に早速おしっこをされました(;´∀`)

シーツはヒヤッとしてるんですけど、びしょびしょという感じではなくてサラッとしてました。

シーツの縫い目辺りがほんのり黄ばんでるけど色がベージュなので、少量のおしっこだとたまに気付かないときがあります。

よく見ると黄ばんでいるのでやったな…とすぐにわかります。

布団は大丈夫かなと思いながら確認してみたら…大丈夫でした!!

↓こちらは別の日のおしっこです。このときはたっぷりしてました(;´д`)

黄ばみがわかりやすいですね。

シーツを広げるとシーツを包んでる裏側の生地まで浸透!というかこの境目におしっこすることが多いんですよね…(悲)

マチ部分は防水になっていないのでこの微妙な位置にやられるとアウトです。

布団を裏返したら染みてましたΣ( ̄ロ ̄lll)

側面におしっこをされたら布団のはしが汚れる可能性があるけど、表面の防水部分はしっかりと防水をしてくれてました。

マチ部分も防水にしてくれたら最高なんですけどね。。。

改良に期待したいです。

あと毎朝起きてから目を凝らしておしっこがないか見つけてるので、ベージュだけでけでなく他の色もあると嬉しいですね。

ニトリの防水シーツの洗い方は?

ニトリの防水シーツの洗濯表示です。

購入してからほぼ毎日洗っているので色あせてきました。

「防水マルチすっぽりシーツ」を洗うときは洗濯機で普通の洗剤を入れて洗っています。

ネット使用とかいてありますが洗濯表示をきちんと見てなかったので、ネットに入れないでそのまま洗濯機に放り込んでました(^^;

すでに50回近くネットにいれずに洗ってますが、今のところ穴があいたりとかはないです。でも次回からはネットにいれて洗濯しないとですね。

水流は表示をみると弱めの方がいいんでしょうけど普通でやっていますが、いまのところコーティングの剥がれもなく使用できています。

漂白剤は酸素系漂白剤ならOKですが、塩素系漂白剤は使用禁止になっていますので気を付けて下さいね。

でも漂白剤を使用しなくても綺麗に汚れは落ちてます(^^)

ニトリの防水シーツは乾燥機が使える?

ニトリの防水シーツは乾燥機がOKなものと使用出来ないものがあります。

私が購入した「防水マルチすっぽりシーツ」は乾燥機がつかえないので、脱水をして干しています。

商品説明には「防水加工をしておりますので、洗濯機の脱水は短時間で軽く水気がなくなる程度にしてください」と書いてあります。

脱水をしたあともすっぽり包む部分の布にけっこう水がたまってビショビショになっていることがあるので、私は2回ほど脱水をしています。

ちなみに知人が乾燥機不可の防水シーツを乾燥機にかけたら、防水部分のコーティングがぼろぼろになって乾燥機の中が大変なことになったそうです。

乾燥機OKの防水シーツはネットでも購入することが出来ますよ。

ニトリの防水シーツのメリットは?

使用してみたニトリの防水シーツのメリットをあげてみました。

  • 腰部分だけでなくシーツ全面に防水加工がしてある
  • しっかりと防水してくれるので安心感がある

前は普通のシーツを使っていたので布団がおしっこのしみだらけで最後は捨てる…というのを繰り返してました。

防水シーツを使うようになってからは布団汚れのストレスが大分減りました。

ニトリの防水シーツのデメリットは?

デメリットとして感じたのはこちらです。

  • マチ部分は防水じゃない
  • 乾きにくい
  • 乾燥機が使えない

私が感じた一番のデメリットはマチ部分が防水じゃないことですね。

側面におしっこがかかったら布団が汚れてしまうので、側面も防水で作って欲しいです。人間が使用するならそこまで問題ないのかもしれないですね。

それから防水加工の為か普通のシーツよりも渇きにくいです。

夕方になってもまだ乾いてない…なんてこともあるので、干すときは太陽に当たるようにシーツの位置を変えて裏返したり全部に光が当たるようにしています。

防水なので仕方ないけど、それがちょっと面倒ですね。

何かいい商品がないかと検索してたらマチ部分まで防水になっている商品を見つけました!

防水シーツにフラットタイプとボックスタイプがあり、防水掛け布団カバーもあります。

これはかなり期待できそうな商品なので、ニトリがダメになったら購入してみようと思います(^^)

まとめ

ニトリの防水シーツをペットに使用してみたら思っていたよりも防水効果が高いので、トータルでは良い買い物をしたな~と思いました。

難点としてはマチ部分が防水じゃないのでそこだけ改善してくれれば最高ですね。

口コミにも同じようなことが書いてあったのでいつか改良してくれるかもしれないと期待しています(^^)

でも普通のシーツを使っていた頃よりはだいぶおしっこ汚れが軽減されました。

介護とか子供用に使うなら寝るときによっぽど動き回らない限り大丈夫だと思います。

ニトリの防水シーツをペットに使いたい人は参考にしてみて下さいね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました