PR

ポテトチップスがやめられない!毎日食べていた私がやめられたきっかけ

ポテトチップスがやめられない人は一定数いるようです。

私もその中の一人でした。

ポテトチップスって1度食べだすと、美味しくてやめ時がわからなくなるんですよね。

そして気が付くと毎日食べないと気がすまなくなってくる、という悪循環に見舞われていき・・・

休みの日は昼間の間食と夕食後に食べたりして、完全に塩分の摂りすぎだろうなと気にしながら貪っていました(^^;

でも今は、食べなくても平気になっています。

お金もかかるし太りそうだからやめたい!と思っても中々やめることが出来なかった私が、ポテトチップスをやめたきっかけをまとめてみました。

ポテトチップスをやめたいのにやめられない・・・

少しでもそんな人の参考になればと思います。

食後のポテトチップスがやめられない

私も数か月前まで毎日ポテトチップスを食べていました。

私は何年も毎日食べるわけではなく自分の中のブームみたいに、食べだすとそれが数か月続いて、しばらくやめた後にまた食べ始める・・・みたいな感じです。

いったんポテチモードに入ると、食後にポテチを食べないと気が済まないというか物足りなく感じてくるんですよね。

デザートとか締めのラーメンみたいな感覚で、ご飯の後はポテチで締めていました。

なんとなく体に悪いんだろうな~とは思っていても1度食べだすとやめられない。

ポテチがない日は近くのドラッグストアまで買いに行くので、結局毎日食べていました。

ポテトチップスを食べながらテレビを見るのが日課になっていましたね。

多少、仕事での軽いストレス発散のようなものもあったかもしれないです。

ポテトチップスには依存性がある?

ポテチをやめられない人は「ポテトチップス依存症」という言葉を聞いたことがあるかもしれないですが、ポテトチップスにはやはり依存性があるみたいです。

調べてみると、ポテトチップスやスナック菓子をやめられないのは、塩・油・うまみ調味料などを食べると脳が喜びを感じる中毒性のある食品が多く含まれていからということを知りました。

食べだすとやめられなくなるのは、こういうことなんでしょうね。

こうしたお菓子やポテトチップスなど依存性があるものは「マイルドドラッグ」と言われています。

砂糖もかなり中毒性があるようで、甘いものも「マイルドドラッグ」になるそうです。

こちらの本に書いてありました。

そしてじゃがいもを100度以上の高温で調理すると、人体に有害な「アクリルアミド」という物質が発生します。

アクリルアミドは接着剤や塗料などの仕上げ剤として工業的に使われている成分で、健康への影響が懸念されている物質です。

知ってしまうと、なんだか怖いですよね(^^;

ポテトチップスやフライドポテトは大手食品メーカーにとって欠かせない稼ぎ頭の商品なので、有害物質が発生することや中毒性についてはほとんど報道されないようです。

ポテトチップスをやめられたきっかけは?

私が段々とポテトチップスを食べないようになったきっかけは、買い物を宅配サービスに切り替えたことが大きかったです。

宅配サービスだと家にいれば食材が届くので、スーパーに行く頻度が格段に減ってポテチを買わなくなりましたね。

不思議なことに、間があくとポテトチップを食べなくても平気になりました。

我が家は「らでぃっしゅぼーや」の宅配を利用したんですが、野菜が美味しくてご飯が進むので、ごはんを食べると満足できるようになってきました。

濃い味付けよりも薄味で食材の本来の美味しさを知って、健康に目覚めたのも大きかったです。

そして体に良いものを食べだすと、体に悪いものを食べたいという気持ちが少なくなっていきました。

たまにポテチを食べたくなるときもありますが、そのときはコイケヤの「芋まるごと食塩不使用」というポテトチップスを購入しています。

これは食塩不使用というのが、自分の中の罪悪感を少なくしてる気がしますね。

あと通常のポテトチップスよりも値段が高くて頻繁には買えないので、それも抑制効果になってます。

それから口寂しいときには、パリパリに乾燥している砂糖不使用のドライフルーツを食べると食感がポテトチップに似ているので、食べたような気分になります。

味は全然違うけんですけど、食べながらビタミンも取れるので美容的にも安心ですね。

そんなごまかしのようなことを続けているうちに、たまに食べても毎日食べたいという気が起きなくなりました。

最近は3か月に1回くらい食べたいな~と思う日がありますが、買いに行くのが面倒くさいし、余計なものまで買ってしまいそうなので「まあ、買いに行かなくていいか」という気持ちになっています。

あれだけポテトチップスに執着して買いに行ってたのに自分でも不思議ですね。

まとめ

私がポテトチップスをやめた理由をまとめると主にこの2つです。

  • 食材の宅配サービスを利用するようになった。
  • 体に良いものを食べるようになって健康に気を使うようになった。

後は、毎日食べるとお腹周りが気になってくるというのも多少あります。

やめたい人は急には難しいかもしれませんが、買い置きをしないとか、お皿に出した分だけ食べるとかでポテチ断ち?をして距離をおいていくしかないですね。

ポテトチップス依存症のような人たちが、「ポテトチップスを食べない日が続いたら段々と食べなくても平気になってきた」という話も聞いたことがあります。

ポテトチップスを食べない日を徐々に増やしていくことで、依存から抜け出せるようになるのかもしれないですね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました