PR

豊川稲荷東京別院の節分会豆まき2020のゲスト芸能人は?豆まきの時間、駐車場や混雑状況は?

豊川稲荷東京別院の節分会豆まきは、芸能人ゲストが都内で最も多いといわれています。

去年も30人近い芸能人の方がゲストに呼ばれていたので、2020年の節分会のゲスト芸能人もきになりますよね。

そこで今回は「豊川稲荷東京別院の節分会豆まき2020年の芸能人ゲストは?豆まきの時間やアクセス、駐車場の混雑状況は?」という内容でまとめてみました。

豊川稲荷東京別院の節分会豆まき2020の芸能人ゲストは?

2020年の節分会豆まきに参加する芸能人の名前です。凄い人数ですよ~!
  • 林家正蔵
  • 林家三平
  • 海老名香葉子
  • 海老名有希子
  • 国分佐智子
  • 林家種平
  • 林家鉄平
  • 林家錦平
  • 林家たい平
  • 林家しゅう平
  • 林家源平
  • 林家のん平
  • 林家たけ平
  • 林家たこ蔵
  • 林家たま平
  • 有村実樹
  • IKKO
  • 岩崎ひろみ
  • 内海桂子
  • 大和田健介
  • 佳久創
  • 片岡信和
  • 北川大介
  • 久里千春
  • 沢田雅美
  • 三遊亭若圓歌
  • 勝呂誉
  • 高木ブー
  • 高見恭子
  • ダンカン
  • 丹波義隆
  • 茅原ますみ
  • つかさ学
  • 露木茂
  • 毒蝮三太夫
  • 林家ぷー子
  • 村上豪
  • 山田邦子
  • 結城貢
  • 吉村明宏
    (順不同)
こちらの芸能人の方々はある程度決まったゲストということなので名前があっても欠席になる可能性があります。
逆に名前がない方でも出席する場合もあります。
豊川稲荷東京別院の境内にも一覧が出ますので、当日そちらでも確認できます。

豊川稲荷東京別院の節分会豆まき2020の時間やアクセスは?

日程】令和2年2月3日(月)

節分会のタイムスケジュール

14時 行事スタート行列になって豆まきに参加するゲストが境内を練り歩く「お練り」から始まります。)

節分行事参加者の厄除け祈祷

15時頃~芸能関係者の紹介をした後に豆まき開始!

住所】東京都港区元赤坂1丁目4−7

アクセス】

🔹電車の場合・・・東京メトロ銀座線/丸の内線「赤坂見附駅」(B出口)から徒歩5分
       ・・・東京メトロ有楽町線/半蔵門線・南北線「永田町駅」(7番出口)から徒歩5分

🔹車の場合・・・首都高速3号渋谷線霞ヶ関出口
      ・・・首都高速4号新宿線外苑出口
      ・・・国道246号線(青山通り)沿い赤坂警察署前交差点角
     

豊川稲荷東京別院の節分会豆まき2020の駐車場は?

豊川稲荷東京別院には無料の駐車場が10台程あります。

しかし公式サイトでは「近辺に有料駐車場あり」としか書いていません。

節分会や大きなお祭りのときには混雑をするので駐車場は使えないようになっている可能性があります。

豊川稲荷東京別院に車で行かれる方はコインパーキングを利用した方がいいかもしれません。

コインパーキングを利用

豊川稲荷東京別院の近辺にあるコインパーキングです。

  1. タイムズ 赤坂公共駐車場
  2. アローパーキング 赤坂
  3. タイムズ 赤坂Kタワー
  4. タイムズ 赤坂第18
  5. パークジャパン 赤坂3丁目第1駐車場
  6. ル・パルク 赤坂見附第1
  7. TOMOパーキング赤坂第3
  8. リパーク赤坂7丁目第3駐車場
  9. パール駐車場
  10. タイムズ ビックカメラ赤坂見附駅店
  11. ビーフラット コミュニティパーク赤坂3丁目
  12. 日本海運会館駐車場
  13. 三井のリパーク 赤坂3丁目第3駐車場
  14. タイムズ センチュリオンホテルグランド赤坂
  15. パークジャパン 赤坂2丁目第1
  16. クエストパーク赤坂第1 駐車場
  17. GSパーク赤坂通り 駐車場
  18. 赤坂3丁目駐車場
  19. パラカ 赤坂第11

けっこうたくさんありますが、当日の参加人数のことを考えると空きを探すのが難しい可能性があります。

数年前の1月7日頃に職場のお参りで赤坂見附に車を止めたことがあるんですが、そのときも駐車場が空いていなくて、コインパーキングをぐるぐる回って探すのが大変だったことがありました。

その経験からコインパーキングを利用する方は早めに到着した方がいいです。

豊川稲荷東京別院の節分会豆まき2020の混雑状況は

豊川稲荷東京別院の節分会は芸能人を間近で見れるお練りがあるので、毎年1000人近くの人が集まります。そのため境内はかなり混雑しています。

お練りは14時からスタートするのでいい場所で見たい人は少し早めに行って場所を確保することをおすすめします。

お昼頃に着けばいい場所が確保できるようなので、少し早めに到着して昼ご飯を食べてから境内で待つのもいいかと思います。

豊川稲荷は稲荷ずしが有名な「豊川稲荷境内家元屋」や「美吉」というお店もありますよ。

こちらは2019年の豊川稲荷東京別院での豆まきの様子です。

日野美歌さんの後ろに大勢の人が見えます。

こちらは2018年の様子です。やはり人が凄いですね。

お練りの距離がとても近いですよ!

豊川稲荷東京別院の節分会豆まき2020の注意点

豊川稲荷東京別院の節分会では、いくつかの注意点があります。

公式サイトにも記載がありますので事前にこちらを把握して楽しく節分会に参加して下さいね^ ^

撮影について

芸能人のゲストが多いことから撮影についての決まりがあります。

節分行事中、境内の屋外でしたらご自由に撮影いただいてかまいません。屋内での撮影はご遠慮下さい。
・芸能関係者への撮影については、個々で許可をお取りください。
・個人の方を撮影する際にも、個々で許可をお取りください。
・撮影において起こったトラブルや賠償に関して、豊川稲荷東京別院では一切責任を負いません。全て撮影者の責任とさせていただきます。
・無断で撮影されたというクレームも承っておりません。撮影者様へお問合せ下さい。

引用元:http://toyokawainari-tokyo.jp/wp/

豆まきについて

豊川稲荷東京別院で豆まきの際に巻かれる豆は警察の指導もありバラの豆となっています。

豆まき終了後に福豆の無料配布がありますので、無理に拾わなくても大丈夫ですよ。

こちらが袋に入った福豆です。縁起が良さそうですね!

せっかくお目当ての芸能人が豆を巻いてくれるからバラの豆でも欲しい!という人は口の大きめな紙袋やスーパーの袋などを持参して、上に向けて掲げておくと豆が袋に入ってきます。

ちなみにフードのついた上着を着ていくと、後でフードに豆が入っていた…というラッキーな?ハプニングもあるようです。なんだかご利益を受けた気分になれそうですね。

それから「落ちた豆は拾わず鳩さんにあげてください」とのことです。

豊川稲荷東京別院の優しさを感じる一文だな~と思いました。

豊川稲荷東京別院の節分会豆まき2020のまとめ

豊川稲荷東京別院の節分会豆まき2020年はゲスト芸能人も相当の人数が参加します。

平日ですが一般参加者もかなり集まりますので、お練りが開始する時間に余裕を持って到着するようにして下さいね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました