PR

へそ大根とは?どのネット通販で買える?【満点青空レストラン】

満点青空レストランで「へそ大根」という大根がとりあげられます。

へそ大根という名前を私は聞いたことがありませんでした。

そこでどんな大根なのか?へそ大根はネット通販で買えるのかを調べてみました。

へそ大根とは?

へそ大根は宮城県丸森町筆甫(ひっぽ)で昔から愛されている保存食で、輪切りにした大根を茹でて串に刺し、外で「乾燥」→寒さで「凍る」→昼間に「解ける」を繰り返すことにより旨味が凝縮された乾燥大根です。

名前の由来は串の跡がへそのように見えることから「へそ大根」と言われています。

へそ大根はどのネット通販で買える?

へそ大根はどのネット通販で購入できるのかを調べてみました。

丸森町ひっぽ応援ストア

ひっぽのへそ大根は「丸森町ひっぽ応援ストア」で購入することが出来ます。
丸森町ひっぽ応援ストア →https://yukkuri-hippo.stores.jp/

楽天・Amazon・ヤフー

楽天・Amazon・ヤフーョッピングでも「ひっぽのへそ大根」を購入することが出来ます。

へそ大根の美味しい食べ方は?

へそ大根は甘みがありとてもいい味がでるので煮物で食べるととても美味しく凍み豆腐、タケノコ、人参などと一緒につくったお煮しめが特に絶品です。

歯ごたえがあり和食だけでなく洋食にも合う格別な美味しさの大根んだそうですよ。

そういわれるとどんな味なのか気になりますよね!

青空レストランでは煮物以外に、へそ大根のはさみ揚げとへそ大根のオニオングラタンスープも紹介されていましたね。

どっちも凄くおいしそうでした!!

へそ大根のまとめ

へそ大根は普通の大根よりも旨味が凝縮された大根で、自然の力でフリーズドライのようになった大根ということです。

満点青空レストランでどのようなへそ大根の料理が紹介されるのか楽しみですね!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました