千葉県船橋市にあるアンデルセン公園をご存知でしょうか?何かとメディアにも取り上げられているので知っている人も多いと思います。
アンデルセン公園は5つのゾーン(ワンパク王国、メルヘンの丘、美術館、自然体験、花の城)に分かれていていて、その中の一つに創作活動が体験できる美術館ゾーンがあります。
美術館ゾーンでは親子で楽しく遊べる工夫がたくさんあり、子供と一緒に色々な体験ができるイベントが毎月行われています。
自然に触れながら楽しく作品を作れるので、夏休みの自由研究にもおすすめですよ!
今回はそんなアンデルセン公園の『美術館ゾーン』をご紹介したいと思います。
アンデルセン公園の基本情報
【所在地】 千葉県船橋市金堀町525
【電話番号】047-457-6627
【 開園時間】 9:30~16:00
季節により開園時間が変わるので気を付けて下さい。
4月8日~10月31日の土曜、日曜、祝日と
3月20日~4月7日、6月15日、7月20日~8月31日の全日は9:30~17:00 となります。
【アンデルセン公園入園料】
- 大人(一般) 900円
- 高校生(生徒手帳が必要) 600円
- 小・中学生 200円
- 幼児(4歳以上) 100円
前売り券を買えば入園料が少し安くなるので、お得に入園したい人はローソン、セブンなどで事前にチケットを購入しましょう
【アクセス 】
新京成電鉄「三咲駅」から新京成バス「セコメディック病院」行き「アンデルセン公園」下車すぐ
【 駐車場】
駐車場は東駐車場、西駐車場、南駐車場、北駐車場と4か所あります。
通常料金 普通車(幅2.5m、長さ5.0m以内の車) 500円 / 冬期割引料金(12/1~3/15) 300円
大型車(上記以外の車) 2,000円 / 冬期割引料金(12/1~3/15) 1,000円
※大型車は要予約 となります
アンデルセン公園の混雑具合
有名になってから休日は混雑しているので、早めに行かないとテントやレジャーシートを広げる場所を確保するのが大変です。
車で行かれる場合も行きと帰りの時間を考えて行かないと、道が渋滞してしまうようです。
アスレチックが近い北駐車場は特に人気で満車になる可能性が高いので早めに行くことをおすすめします。
子ども美術館の体験型イベントは8種類
『アンデルセン公園子ども美術館』は子どもが主役の美術館。
アンデルセン公園の美術館ゾーンには8つのエリアがあり、期間によって色々なプログラムが用意されています 。
だいたい1ヶ月位でそれぞれのアトリエのプログラム内容が変わるので、公式ホームページのプログラム内容をチェックしてみて下さい。
それぞれのアトリエイベントに参加するには別途料金がかかりますが、参加費はだいたい500~600円で高くても1000円位です。
参加人数には定員があり先着順になるので、参加したい人は早めに申し込んで下さいね!
下記は今までに行われたプログラムの一例です。
月ごとに内容が変わるアトリエもあるので参考にしてみて下さい
ワークショップ室
ワークショップ室ではキャンドルを作ったりうちわに飾り付けをしたり工作を楽しめます。
版画のアトリエ
スタンプを押してバッチやキーホルダーを作ったり、ブラシで絵具を飛ばしてノートに色をつけたり自分だけのオリジナルグッズが作れます。
食のアトリエ
食のアトリエではパン作りやお菓子作りなどの体験イベントが出来ます。
自分で食べ物を作ることによって苦手なものが食べれるようになるかもしれないですね。
(対象年齢:4歳〜中学生)
染のアトリエ
染のアトリエでは自然の材料を使った染めもの体験が出来ます。
コースター、巾着、バックをなどに模様をつけたり布を染めたりします。
織のアトリエ
織のアトリエではハタ織り機でコースターやストールを作ったり出来ます。
たくさんの種類の中から自分の好きな糸で織ることができるので世界に一つだけの織物が完成します。
制作後、受け取るまでに時間がかかるそうです。
木のアトリエ
木のアトリエでは色々な木材を使って飾りや小さなお家を作ったり出来ます。
陶芸のアトリエ
粘土でお皿を作ったり、毎週日曜日には電動ろくろも体験できます。
制作後、焼いたりするので受け取るまでに2カ月ほどかかるようです。
アンデルセンスタジオ
アンデルセンスタジオでは子供たちが衣装を着てお芝居を演じ、それを見ることが出来ます。
家族でいけばプチ学芸会のような気分できっと盛り上がりますよ♪
(対象年齢:4歳~中学生)
一日遊べるアンデルセン公園ですが、遊びながら学べる『子ども美術館』にもぜひ足を運んでみて下さい!