千葉でブルーベリー狩りをするなら柏にあるイイダベリーズファーム!簡単おすすめレシピも紹介

千葉県の柏市はブルーベリー栽培に力を入れており、市内にはブルーベリー狩りが出来る農園がたくさんあります。
今回はその中の一つ千葉県柏市にあるイイダベリーズファームさんをご紹介したいと思います。

合わせて、生のブルーベリーを美味しく簡単に食べれるレシピもまとめてみました。

イイダベリーズファームのブルーベリーは農薬や化学肥料を使わず有機肥料で栽培したブルーベリー。
時期によって収穫できる品種が違い、常に3種類ほどのブルーベリーを食べ比べ出来ます。

こちらのイイダベリーズファームはあけぼの山農業公園 からも近いので子供たちとブルーベリー狩りを楽しんでから公園で遊ぶのもおすすめですよ !

ブルーベリー狩りの期間と料金は?

ブルーベリー狩りの営業期間は6月中旬~8月下旬 頃です。

・摘み取りコース(40分)中学生以上  500円
・摘み取りコース(40分)5才〜小学生  300円


・食べ放題コース(30分)中学生以上 100gのお土産付き  1200円
・食べ放題コース(30分)5才〜小学生 100g のお土産付き  500円

摘み取りコース、食べ放題コース共に4歳以下は無料

お土産は100gあたり300円

かなり良心的なお値段なので家族みんなで楽しめると思います。

アクセス方法

<電車の場合>

JR柏駅西口から 東武バス布施弁天行き「寺山坂下」下車徒歩11分

JR我孫子駅北口から 阪東バス11系統下り あけぼの山公園入口行き「布施新町3丁目」下車徒歩14分

あけぼの山農業公園の風車裏の方にある芝生の近くなので公園からも歩いていけます。
駐車場は8台あるので車でも大丈夫です。

予約制なので事前に必ず電話で確認してから来園して下さい。

〒277-0822 千葉県柏市布施下256
TEL:047-131-7302   

ブルーベリーの超簡単おすすめレシピ

ブルーベリーは採れたてがいちばん甘く、触感も良いので一番のおすすめは摘み立てを食べることですが、ブルーベリー狩りでたくさん摘んで一度に食べきれない、そんなときは簡単な食べ方を試してみませんか?

超簡単なのでお子さんと一緒に作って食べれば楽しいおやつタイムになるのでは♪

調理というほど手を加えないので、忙しくておやつを作る時間がない、というママさんもあっという間に出来ますよ!

レンジで定番ブルーベリージャム

【材料】ブルーベリー200g、砂糖60~100g、レモン汁を少々

水で洗ったブルーベリーを耐熱容器に入れます。

ブルーベリーと砂糖を入れて軽く混ぜたら、レモン汁を全体にかける。

ラップをして600Wのレンジで3分加熱。レンジから取り出したら一度かき混ぜます。

ラップをはずして更に3分加熱します。冷めたら保存用の瓶にうつして出来上がり(瓶は煮沸してくださいね)

ブルーベリーのコンデンスミルクがけ

【材料】ブルーベリー、コンデンスミルクを好みの量用意。

ブルーベリーにかけて食べるだけでも美味しいですが、ブルーベリーを凍らせてシャリシャリになったところに、コンデンスミルクをかけて食べるとシャーベットのようで夏の暑い日にピッタリなおやつが完成。

ブルーベリーのアイスクリーム

【材料】ブルーベリー、市販のバニラアイス

ボウルに少し柔らかくなったバニラアイスクリームとブルーベリーを入れて混ぜ合わせ冷凍庫で冷やすだけ。

ブルーベリーを少し潰してから混ぜるとバニラアイスにブルーベリーの味わいが広がります。

もちろん、ブルーベリーを潰さずにそのままアイスに入れて凍らせても美味しいですよ。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました