埼玉県の大宮区に氷川神社はパワースポットとして有名ですが、日本の国家「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」が見られる神社でもあります。
さざれ石は全国にありますが、大宮の氷川神社のさざれ石はどんな石なのか?氷川神社のどこにあるのかを調べてみました。
大宮の氷川神社のさざれ石はどこにある?
氷川神社には第二次世界大戦中に日本海軍が造った「戦艦武蔵」の碑があり、パワースポットとなっています。
その戦艦武蔵の碑の近くにさざれ石があります。
さざれ石 大宮氷川神社 pic.twitter.com/zRrSGvQlAL — North (@Northtokyo) February 11, 2020
さざれ石とは、もともと小さな石の意味ですが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化した「石灰質角礫岩」のことを言います。
大宮の氷川神社へのアクセスは?
【住所】埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
【電話番号】048-641-0137
【アクセス】
- 電車の場合:JR大宮駅東口から徒歩約15分、東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅から西駐車場まで徒歩約10分
- 車の場合:「さいたま新都心西I・C」から約15分。「岩槻I・C」から約20分
大宮の氷川神社は日本最長の2kmの参道があり、お祭りのある日はとても賑わっています。
昨日は、さいたまスーパーアリーナで今日まで開催の骨董アンティークフェアへ。ランチ休憩を挟んで3時間、たっぷり散策してアンティークの指輪を購入。
線路を越えて、COCOON CITYの方から大宮氷川神社へ。初めて一の鳥居を潜って参道から伺いました❗噂に聞く長い参道でした💦#大宮氷川神社 pic.twitter.com/2eRI2485cI — ayu-me (@ayume11302017) December 11, 2019