PR

ポッカレモンの賞味期限切れはいつまで大丈夫?賞味期限切れ1年を使ってみたら?

レモン汁を少しだけ使いたいけど、レモンを買ったら余って使い切れない。

そんなときに便利なのがポッカレモン。

レモンを絞らなくても振りかけるだけで手軽に使える、とてもありがたい商品ですよね。

でも、使い切れなくて気が付いたら冷蔵庫に忘れ去られていたことはないですか?

私は小さいものを買っても結局使い切れず、賞味期限が切れても使っていたり、捨てたりしていました。

そこでポッカレモンの賞味期限切れはいつまで大丈夫なのかを調べてみました。

さらに賞味期限が1年も過ぎたポッカレモンを使っていたことも一緒にまとめてみたので、参考にしてみて下さいね!

ポッカレモンの賞味期限切れはいつまで大丈夫なのか?

ポッカレモンのラベルをよく見ると保存料無添加果汁のため、開栓後、カビの発生や発酵が起きる可能性がございます。開栓後は必ず冷蔵庫で保存し、賞味期限に関わらず1~2週間を目安に早めにお使いくださいと書いてありました。

ポッカレモン100の広報担当者に「開封後、冷蔵庫保存でどのくらいの期間まで使えるのか」を聞いたという記事を読んだんですが

「ポッカレモン100は保存料を使っていないので、できれば1〜2週間ぐらいが理想」

という回答になっていました。

これはポッカレモンを開封したら1〜2週間ぐらいで使い切らないと、品質が劣化するということですよね。

本来はかなり短い賞味期限だったようです。

このことを知らない人も多いのではないでしょうか。

気になって原材料を見てみたら「レモン、香料」しか書いてありませんでした。

保存料が入ってるのかと思っていたので、原材料の少なさにとっても驚きました。

これなら賞味期限が短いのも納得ですね。

ポッカレモンの賞味期限切れ1年を使ってみたら?

私は家にあるポッカレモンを期限切れと知ってて、2~3日前も使っていました。

炭酸水に入れてレモンスカッシュにしたり、オリーブオイルとポッカレモンでドレッシングにしたりしています。

どれくらい期限が切れてるんだろうと思って冷蔵庫を確認したら、賞味期限が2020年2月。

え・・・期限が切れて1年たってる・・( ゚Д゚)

約1年も過ぎたポッカレモンを平気で飲んでたということになります。

冷蔵庫で保管していたからか、味も匂いもとくに変な感じはなかったです。

腹痛が起きたりとか、体の異変などもなかったですね。

レモン汁の量なんてタカがしれてるからかもしれないですが、大量に飲んでいたらちょっと怖いかも。

お皿に1年過ぎたポッカレモンを出してみました。

とくにカビてるとかはなく、変なにおいもありません。

色は普通にレモン汁の色に見えますが、今までお皿に出してみたことはないので、これが普通の色なのかはわからないです(^^;

ポッカレモンの賞味期限切れはいつまで大丈夫なのか?まとめ

ポッカレモンは開封したら賞味期限に関わらず、1~2週間で使い切るのがベストです。

賞味期限切れになっても変色や味が変わっていないなら多少使えると思いますが、保存料がはいっていないのでおすすめできません。

今までは保存料が入っていないことも知りませんでしたし、賞味期限切れ3か月とかでも普通に使っていました。

今度からポッカレモンを使うときは、気を付けて使おうと思います。

1年の期限切れを使っても特に害はなかったですが、ポッカレモンの期限切れを使う場合は自己責任で試してみて下さい。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました