PR

プロテインでダイエット!正しいプロテインの摂取方法と3つの重要なこととは?

最近プロテインにはまっている女性が急増しているようです!

プロテインを常に持ち歩いている人や、食事代わりにプロテインを摂取している人もいてプロテイン女子と呼ばれているとZIPで放送していました。

そんなプロテイン女子は「プロテインを摂取してから痩せた!」ということでプロテインダイエットにハマっているそうです。

けれど正しい摂り方をしないと体に負担がかかってしまうこともあるそうなので、今回はその方法をまとめてみました。

プロテインダイエットとは?

プロテインダイエットは、食事の一部をプロテインに置き換えるダイエット法のことで、食事替わりにプロテインを摂ることで摂取カロリーをおさえることが出来ます。

プロテインを飲めば痩せると思い食事のかわりにプロテインばかり過剰に摂取したり極端に食事量を減らすと一時的に体重は減りますが、他の必要な栄養素が減ることから体調を崩したり、リバウンドの原因となる場合があります。

さらに過剰にタンパク質を摂りすぎると腎臓に負担がかかるので摂りすぎには注意をして下さい。

プロテインの主な成分はタンパク質なのでビタミンも摂取する為に、野菜やお肉などと一緒にバランスよくプロテインを摂り入れることが大事です。

プロテインの正しい摂り方

成人女性の1日に必要なタンパク質量は約50g。

1回に大量に摂取するのではなく数回に分けてこまめに摂取することが大切です。

1回に摂取する量は20g程度が望ましい量です。

プロテインは運動をしながら摂取することが一番良い方法なので、プロテインだけ飲むよりもきちんと運動をして筋肉をつけることが健康なダイエットへの近道です。

運動後30分以内がゴールデンタイムと言われ筋肉が形成されやすい時間となります。

このゴールデンタイムにプロテインを摂取すると効果的だということです。

 という事でこの3つが重要です!

  • 食事 肉や野菜と一緒に摂る
  • 量  1日数回に分ける
  • 運動 30分以内に摂取

ダイエットの基本は、バランスのよい食事と運動からです。

プロテインを効率よく摂取して健康的な美ボディを目指しましょう!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました