京アニへのクラウドファンディング「 Makuake」が開始!期限や支援のコースを解説

京都アニメーション第一スタジオへの放火事件で海外や国内、色々なところから今も支援が広がっています。

そして今回、新たな支援として、京アニの支援金を募るクラウドファンディング「Makuake」が8月19日に始まりました。

こちらはアニメ産業を支援するNPO法人・ANIC(アニメ産業イノベーション会議)が、日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の協力を得て実施。

日本アニメーター・演出協会自体も支援金を受け付ける専用の銀行口座を開設していますが、こちらはANICによる『国内初のクラウドファンディング』という形になります。

そこで、「Makuake」がどのようなクラウドファンディングになるのか詳細をまとめてみました。

関連記事:京アニの募金が日本でも開始と公式から発表!その他の募金方法は?

関連記事:京アニ作品が映画館での上映が決定!上映スケジュールや映画館へのアクセスの仕方・チケットの購入方法は?

Makuakeのクラウドファンディングの目的

今回の事件で亡くなられた京都アニメーション社員の皆さまとご家族・ご親族、療養中の方々とご家族・ご親族に対する京都アニメーション様が進められる亡くなられた社員の皆様ならびに療養中の方々やご家族・ご親族への支援、及び会社再建を目的として、クラウドファンディングによる支援金を募るものです。

支援の方法は1つでも多く用意されているべきだと考え、まだ日本ではやっていないクラウドファンディングを実施することにいたしました。これによって、クレジット決済をしたい方など新たな選択肢の1つの方法として開始しております。

また、クラウドファンディングの便宜上、目標金額はありますが、あくまで便宜上であり、支援の方法や手段を増やすことが主な目的になります。

引用元:Makuake

京都アニメーションの負担などを考え、支援金が最終的にどのような目的で使われたかなどの確認は行わないとしています。

Makuakeのクラウドファンディングの概要

目標額

便宜上、100万円となっています。

クラウドファンディング開始から約3時間半で目標金額となる100万円を達成したそうです!

※プラットフォーム利用手数料が無料となるため、支援を頂いた金額から「決済手数料」ならびに「京都アニメーションの支援口座への振込手数料」を差し引いた金額が京都アニメーションの口座に振り込みとなるそうです。

クラウドファンディングのコースは11通り

500円~100万円までのコースで金額は11通りあり、小額からでも支援することが出来ます。

・500円の支援
・1,000円の支援
・3,000円の支援
・5,000円の支援
・10,000円の支援
・30,000円の支援
・50,000円の支援
・100,000円の支援
・300,000円の支援
・500,000円の支援
・1,000,000円の支援

リターン

今回はリターンというものは極力最小限になります。

  • 支援をしてくれた方の名前(ニックネームでも可能)
  • 京都アニメーションへのメッセージ100文字以内(希望者のみ)

この2つをクラウドファンディング終了後の2ヶ月以内を目処に、京都アニメーションへ届ける予定となっています。

また、クラウドファンディング終了後2ヶ月以内を目処にNPO法人ANICにて作成する専用のページに希望者のみ、名前を記載して頂けるそうです。(リターン選択欄にて希望の有無を選択してください)

NPO法人ANIC(アニメ産業イノベーション会議)について

今回のクラウドファンディング実施にあたってはご協力団体ならびに私どもANICがボランティアとして活動し、人的・金銭的コストを負担する形となっております。私どもANICは高い技術を持つ日本の「アニメ」と、テクノロジーや異業種企業とのコラボレーションを通じて、さらなる進化可能な産業構造へ発展させていくことを目指して設立されたNPO法人です。ANICはそのインキュベーションを生み出す有志の中間組織として、ジャーナルを通じて業界内外に広報し、イベントなどを通じてクリエーター、企業、団体に契機を提供します。今回の支援クラウドファンディングは、私たちが持つ技術面の知見・ノウハウが活かせるのではないかと考え企画・運営しております。

ANIC 特定非営利活動法人 アニメ産業イノベーション会議
高い技術を持つ日本の「アニメ」と、テクノロジーや異業種企業とのコラボレーションを通じて、さらなる進化可能な産業構造へ発展させていく。ANICはそのインキュベーションをさせる有志の中間組織として、ジャーナルを通じて業界内外に広報し、イベントなどを通じてクリエーター、企業、団体に契機を提供します。

クラウドファンディングの期間

2019年8月19日(月)~10月18日(金)18時までの2ヵ月間になります。

Makuakeのクラウドファンディングはこちらから

クラウドファンディング「Makuake」のまとめ

京アニへの支援は様々なところから行われて、既に募金をした方も多いのではないでしょうか。

『Makuake』の場合はクラウドファンディングとして、「支援金と一緒に京都アニメーションへメッセージが送れる」というのが大きいですね。

京アニの作品に救われた人も大勢いると思います。

支援+自分の想いを京アニのスッタフに伝えたい!少しでも励みになってほしい!と考えている方は、このクラウドファンディングに参加してみてはいかがでしょうか。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました