風の谷のナウシカが歌舞伎に!キャストと上演日まとめ

スタジオジブリの宮崎駿監督作品「風の谷のナウシカ」がなんと新作歌舞伎として新橋演舞場で上演されることが決まりました! まだ情報は少ないですが気になるキャスト、上演日などを調べてみました。

 

 

 

風の谷のナウシカとは?

 

元々は雑誌「アニメージュ」にて宮崎駿が発表した漫画作品。

劇場版アニメになり1984年に公開された。

「火の7日間」という最終戦争から1000年後の世界。

戦争により科学文明が崩壊した後、汚染された大地には巨大な森「腐海」が拡がり

腐海を守る「蟲」と呼ばれる昆虫に似た巨大生物たちが生息していた。

腐海の瘴気と蟲に怯えながら暮らす人類と、トルメキア王国と土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国の

争いに巻き込まれた風の谷の娘ナウシカの生きざまが描かれている。

 

 

 

 

ナウシカ歌舞伎の公演日とキャスト

12月に東京の新橋演舞場で上演。昼夜2部の通し上演になるということです

出演は「尾上菊之助、中村七之助/尾上松屋也、坂東巳之助  尾上右近」

となっています。

ナウシカ役に尾上菊之助、クシャナ役に中村七之助が決まっているので、その他の配役は後日発表されるのではないでしょうか。

 

 

最近の歌舞伎は「ワンピース」や「ナルト」など色々な作品に挑戦していていますね。

まさかジブリ作品で、風の谷のナウシカまでやるとは思わなかったです。

千と千尋の神隠しならまだ歌舞伎っぽいですが(^^;

ナウシカの世界観と蟲(特に王蟲)が歌舞伎でどの様に表現されるのか、12月が楽しみですね。

 

 

 


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました