ジャニーさん倒れる?ジャニーズ事務所の社長ジャニー喜多川さんが緊急搬送

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんが倒れて緊急搬送されたというニュースが入ってきました。

芸能ジャーナリストの芋澤 貞雄さんという方が、SNSで第一報を伝えたようですが、ニュースでは特に取り上げられていないようです。

 最近はイベントの現場でもジャニーさんを見かけないという声が上がっていたようですが、年齢的なこともあり頻繁に現場に行くことが難しいのかもしれませんね。

ジャニー喜多川さんのプロフィール

【本名】 ジョン・ヒロム・キタガワ /漢字表記  喜多川 擴(きたがわ ひろむ)

【生年月日】1931年10月23日(87歳)

【生誕地】アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ

【出身校】ロサンゼルス・シティー・カレッジ (LACC)卒業、上智大学国際部(現・国際教養学部)卒業

【職業】実業家、音楽プロデューサー、芸能プロモーター、ジャニーズ事務所代表取締役

4人姉弟でメリー喜多川さんは姉である。

ジャニーズ事務所の始まり

1960年代初頭、ジャニーさんは自分の居住していた東京のアメリカ軍宿舎にて、近所の少年たち30名ほどで構成された少年野球チームのコーチを務めていたそうです。

その時の野球のチーム名は本人のニックネーム「ジャニー (Johnny)」からとって「ジャニーズ」と名付けられる。

このチームに所属する生徒4名を選んで映画館に連れて行く。そこで鑑賞した映画『ウェストサイドストーリー』に感動し、エンターテインメント事業を興こすことを決意したそうです。

1962年(昭和37年)4月、野球チームのメンバーである4名の少年により最初のグループであるジャニーズ(通称・初代ジャニーズ)が結成される。

同年6月、ジャニーズ事務所を創業。創業当初は渡辺プロダクションと業務提携し渡辺プロを窓口としていましたが、1975年(昭和50年)1月に正式に株式会社として法人登記したということです。

ここからジャニーズの歴史が始まり、今では日本を代表する男性アイドルグループの事務所になっていたんですね。

ジャニー喜多川さんは今年で87歳というご高齢なので心配です。

ジャニーズ事務所はやはりジャニー喜多川さんあってこそなので、もし本当ならば一日も早い回復を願っています。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました