健康長寿の秘訣は食事にあり!意外な組み合わせ5選

日本は高齢化になり長生きする人がますます増えています。長生きできるのは素晴らしいけど病気で寝たきり…なんて嫌ですよね。

健康に100歳まで長生きしている皆さんは何を食べているのか?
調査をしたところたくさんの人が理にかなった食べ方をしていたそうです。
そんな健康長寿の人達の意外な食べ合わせを紹介していたのでまとめてみました!



健康長寿の人が週3日以上食べている食材は?

こちらは100歳以上の健康長寿300人に週3日以上食べている食材をアンケートをした結果です

1位    豚肉
2位     ヨーグルト
3位   豆腐
4位   さば
5位   キャベツ
6位    鶏肉
7位    納豆
8位    鮭
9位    梅干し
10位   トマト

やはり体に良い食品が多いですね。

この中で更におすすめの食べ合わせを5つ紹介します。


骨粗しょう症予防に効果的な組み合わせは?

梅干し+わかめ

牛乳と同じくらいカルシウムが含まれている食品がワカメです。
しかしカルシウムは吸収されにくい栄養素なので食事からとっても約30%程しか体に吸収されません。
そんなカルシウムもクエン酸と一緒に摂ることで吸収率がアップ します。


認知症予防に効果的な組合わせは?

サバ+りんご

サバにはDHAという脳の神経細胞を活性化させる物質があります。
しかし血管内でDHAは活性酸素に攻撃されてしまうため、脳までたどり着くDHAの量は少なくなってしまいます。これでは認知症の予防効果が得られにくくなってしまいます。

そこで効果的なのが「りんご」です。

りんごにはりんごポリフェノールという成分があり活性酸素からDHAを守ってくれる働きがあります。 DHAが壊れないで脳に運ばれるので認知症の予防に効果的になります。


サバとりんごをどうやって一緒に摂るの?と思いますよね。私も思いました。
実際にやっていた食べ方はりんごを皮ごと擦りおろして焼いたサバにかけるというシンプルなものでした。

この組み合わせ…まろやかな味で意外と美味しいらしいです。

動脈硬化予防に効果的な組み合わせは?

鮭+ブロッコリー


鮭に含まれているアスタキサンチンという成分は血液をドロドロにする活性酸素を取り除いてくれます。鮭だけを食べても動脈硬化の予防に効果はありますが、アスタキサンチンの効果をより長くしてくれるのがビタミンC。
ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれているので鮭とブロッコリーを一緒に食べることにより半日ほどアスタキサンチンの効果があります。

クリームシチューに入れれば鮭とブロッコリーの成分が手軽に摂れます。他の野菜の栄養も摂れるし一石二鳥です!

腸内環境改善に効果的な組み合わせは?

ヨーグルト+玉ねぎ

腸内環境を作っているのはビフィズス菌です。
ビフィズス菌が好むエサ=食物繊維を入れてビフィズス菌を増やしてあげないと腸内環境は良くなりません。

食物繊維には【水に溶ける水溶性食物繊維】と【水に溶けない不溶性食物繊維】があります。
ビフィズス菌は水溶性食物繊維が大好き。
玉ねぎは水溶性食物繊維が非常に多い食品なのでビフィズス菌のエサにはピッタリです。

玉ねぎとヨーグルト…さらに難解な組み合わせですね

実際にやっていた食べ方は …
スライスした玉ねぎにハチミツをかけてハチミツ漬けにします。ハチミツ漬けにした玉ねぎをヨーグルトに入れてそのまま食べる。けっこう勇気がいる気がしますね(;^^)

これも意外とイケるそうです。サラダみたいな感じで食べれるのかも…

豚肉の効果的な食べ方は?

豚肉+さつまいも

健康食材としてNO.1に輝いた豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれていて、疲労回復や免疫力アップに効果的な食物です。
健康長寿にとても良い食材ですが豚肉の脂が動脈硬化や老化を早める可能性に繋がるというデメリットも抱えています。

そんなデメリットをメリットに変えてくれるのがさつまいもです。

豚肉に含まれる脂は吸収され血液に入ると過酸化脂質に変化します。
この過酸化脂質が動脈の壁を攻撃すると動脈硬化になったり、細胞の中に入る事によって細胞の老化を引き起こします。
ところが、ビタミンEが豊富なさつまいもと豚肉を一緒に食べると豚の脂が過酸化脂質になることを防いでくれます。

ちなみにじゃがいもはビタミンEがそれほど含まれてないのでじゃがいもの変わりにさつまいもで肉じゃがや豚汁をつくるのがおすすめです。


どうだったでしょうか?
知らずにやっていた組み合わせが体に良かった…という人もいるのではないでしょうか。
上手に食生活に取り入れて健康寿命をのばしていきたいですね!



コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました